「さかむけ」は親不孝の証?

「さかむけ」に悩まされていませんか?

本記事では、水絆創膏「コロスキン」を紹介します。わたしは毎年「さかむけ」に悩まされますので、実際に「コロスキン」を使用して、バスケットボールをしてみました。

水絆創膏はとても便利ですが、使用感は意見が分かれるところだと思います。記事を最後までご覧になれば、あなたも水絆創膏を使用するかもしれません。

なお、本記事は個人的な感想が含まれますので、すべての方に当てはまるものではありません。

さかむけは、親不孝の証か?

調べたところ、少しでも因果を感じられたのは、次の推測だけです。

親不孝 ⇒ 不摂生 ⇒ ビタミンC不足 ⇒ 皮膚の再生能力が衰える
⇒ 「さかむけ」が治りにくい

真実かもしれませんが、どうでも良いことに感じられます。栄養をちゃんと摂らなければならないのは確かです。

さかむけ vs. ささくれ

わたしは「さかむけ」「ささくれ」の両方に馴染みがありますが、やっと相違が分かりました。東日本が「ささくれ」西日本が「さかむけ」だったのです。

第12回 東西対決「ささくれ」「さかむけ」  勝者は? | web日本語
共通語な方言 あなたは方言に気付いていない!? 篠崎晃一

予防法、治療法

予防は栄養(主にビタミンC)やハンドクリームについてのものばかりで、決定的なものは無さそうです。「さかむけ」に特化した治療法は見つけられません

ただし、水絆創膏は使っても、作業への影響が少ないことから有効な予防&治療法だと思います。

水絆創膏

たくさんの商品が販売されていますが、バスケットボール選手に宣伝させているので「コロスキン」を試してみました。

【東京サンレーヴス】コロスキン 選手インタビュー #10 井上 聡人

率直な感想は「本当に人体に使用していいの?」という疑問が生じる、匂いと皮膚感覚でした。そして、さかむけが深いと激しく染みます

バスケットボールをしてみる

普通の絆創膏は慣れていて、水絆創膏は慣れていないだけかもしれませんが、違和感があるのでボールのタッチに影響します。固い異物が指に付着している感じがします。ドリブルやパスには、ほぼ影響が無いですが、シュート・タッチには影響がある・・・というより、気になります。

ボールのタッチに影響があっても、水絆創膏は便利です。塗れば、それ以上悪化することなど無く、治ります。

わたしの使い方は次のようになります。

  • しっかりした「さかむけ」に使う
  • 室内では塗らない(あるいは、換気に気を付ける)

水絆創膏をわたしに勧めてくれた人は、これまでいませんでしたので、初めて使いました。使い慣れるほどには使っていませんが、人に手放しで勧めることはできません。できれば「もっと薄く延びる」「乾いてももっと柔らかい」ものが欲しいです。1試合持てば、汚く剥がれても構わないです

とはいえ、ヒドイ「さかむけ」に使用するのは、オススメです。

バスケットボールに使用した感想は、今ひとつな部分がありましたが、水絆創膏の特徴は「剥がれない」「水仕事OK」といったものなので、バスケットボールでは、目的とする用途が異なるから仕方ないでしょう。

コメント