こばなしのたね

長年の「亀田の柿の種」ファンである私は、「けなげ組」のファンでもありました。「けなげ組」は、個包装のパッケージ裏面に書かれている、けなげに生きている(隠れたところで活躍している)モノのお話です。

「けなげ組」は、すでに終了していますが、亀田製菓さんの特設サイトで公開されています。

亀田の柿の種スペシャルサイト
亀田の柿の種の小袋にデザインされた「けなげ組」の全貌をご紹介します。

さて、「けなげ組」に代わって、現在は「こばなしのたね」が掲載されています。「けなげ組」のようなクセはないので、その点では物足りなさを感じます。「けなげ組」が知っているモノについての、(表現が)面白い話であるのに対して、「こばなしのたね」は、まったく知らない話が数多くあります。

「こばなしのたね」、すべてを掲載しているサイトがありませんでしたので、ここに作成し、食べるたびに更新していきます。

  1. こばなしのたね
    1. その1 O.K.は間違いから生まれた!?
    2. その5 キリンは不眠症!
    3. その6 おやつは江戸時代にもあった!
    4. その7 見た目も音も似ているから…
    5. その9 名前は違うけど同じものです
    6. その11 サーロインは貴族?
    7. その13 ラッコのこだわりは料理人並み!
    8. その15 身が赤いのにサケは白身魚
    9. その17 三毛猫のオスはとても珍しい!
    10. その18 ペンギンは実は寒がりだった!?
    11. その19 奈良のシカは優秀な庭師集団!?
    12. その20 音を聞くときは前足を澄まして!?
      1. 昆虫の耳
    13. その21 フサフサのヒゲはぎっしりの証!
    14. その23 おいしいものが出てくる蛇口
    15. その24 同じ茶葉なのに違うお茶になる!
    16. その25 赤ちゃんの泣き声の音階は「ラ」!
    17. その28 降水確率0%でも雨が降る!?
      1. 書籍「異端の数ゼロ」
      2. 書籍「零の発見 数学の生い立ち」
      3. ゼロ除算
    18. その32 北極と南極、寒いのはどっち?
    19. その35 食味検査院
    20. その36 日本以外でも愛されています!
    21. その37 形へのこだわり
    22. その38 こだわりのピリ辛醤油味
    23. その40 ピーナッツなしがある!?
    24. その44 「ハンバーグ」の語源
    25. その45 美味しさそのままの秘密は?
    26. その46 塩分30%カット!減塩亀田の柿の種
    27. その50 そんなに甘くはありません!
  2. 宇宙こばなしのたね
    1. No. 2 宇宙飛行士と同じものを食べられる!?
    2. No. 10 脚は細くなるけど顔は「むくむ」宇宙

こばなしのたね

その1 O.K.は間違いから生まれた!?

みんなも日常的に使う「O.K.」という言葉。実は、この言葉アメリカの7代目大統領、アンドリュー・ジャクソンが、許可を出すときに「all correct」を「oll korrect」と書いてしまったのが、普及してしまったそうです。「O.K.」が間違いから生まれているなんて…とっても微妙ですね。

O.K. の広まりの第2段階は1840年の合衆国大統領選挙で、これによって O.K. は長続きすることになった。大統領候補マーティン・ヴァン・ビューレンを支持する民主党支持者は、Oll Korrect をヴァン・ビューレンのあだ名である Old Kinderhook にかけた(ヴァン・ビューレンはニューヨークのキンダーフックの生まれ)。これに対してホイッグ党の反対者は、O.K. は、ビューレンの政治上の師でもあるアンドリュー・ジャクソンが綴りを間違えて Oll Korrect と書いたのが起源だとした。この選挙によって O.K. は有名になり、略語の起源をジャクソンのせいにする民間伝承が生まれた。

Wikipedia から引用

その5 キリンは不眠症!

動物園で子どもに大人気のキリン。実は、キリンの1日の睡眠時間は、10分〜20分程度だと言われているんです。草食動物の睡眠時間は、肉食動物から身を守るために短くなる傾向にあると言われていますが…。身体は大きいのに、とってもデリケートな性格だったんですね。

羊でも、タンパク質を多く与えると、レム睡眼が増えるといいます。
レム睡眠は筋肉に力が入らず、逃げることが最も困難な状態になります。
(途中省略)
同じ動物でも、襲われる危険が高い場所では睡眠時間は少なくなります。
動物園やサーカス、あるいは家畜化し、
決まった畜舎などの安全なところでは長くなるようです。

高カロリーの食事をして満足すると眠気がしてきますが、
これは脳の視床下部という部位で睡眠と食事を調節する部位が隣り合っているためのようです。

牛や羊など、一部の草食動物には、
レムやノンレム睡眠とは異なる「うとうと状態」があります。
これは起きているとも眠っているとも言えなく、
覚醒と非常に浅いノンレムを行ったり来たりしている状態です。
うとうと状態は草を食べることができ、レム睡眠がないので襲われた時に逃げやすくなります。
睡眠不足を補う作用もあるようです。

牛の飼料を、干し草から栄養の良い飼料に変えると、うとうと状態は減り、
明確な覚醒と睡眠に変化します。

生息環境で睡眠時間に差 | 睡眠健康大学 から引用

その6 おやつは江戸時代にもあった!

おやつの語源は、江戸時代の中期頃までさかのぼります。当時は、1日2食が普通の習慣。そのため、午後2時から4時までに間食をする人がたくさんいたそうです。この時間を「八つ刻(やつどき)」呼んでいました。そこから、間食のことを「おやつ」と呼ぶようになったと言われています。

その7 見た目も音も似ているから…

私たちが日常的に使っている「T字路」という言葉、これ本当は「丁字路=ていじろ」が正しい表記だったんです。

アルファベットが日常的に使われるようになり、いつしか「T」にとってかわられてしまいました。現在も法律用穗などでは「丁」が使われていますが、一般的にはいずれもOKとされています。

その9 名前は違うけど同じものです

お酒のおつまみでおなじみの「するめ」と「あたりめ」。「するめ」を細かく裂いたものが「あたりめ」だと勘違いしている人も多いのではないでしょうか?実はこのふたつは同じもの。「するめ」はお金を「する」、すなわち「損をする」と似ているため、縁起をかついで「当たり目」と呼ばれることがあるのです。

その11 サーロインは貴族?

その13 ラッコのこだわりは料理人並み!

ラッコといえば石で貝を叩き割って食べるしぐさが有名ですよね。実はラッコは一頭ずつお気に入りの石を持っていて、大切に使い続けるのだそう。食事後、お気に入りの石は脇の下の皮膚がたるんでできた”ポケット”にきちんとしまうんだとか。ひとつの道具を長く大切に使い続けるなんて、料理人もビックリですね。

その15 身が赤いのにサケは白身魚

焼き魚や寿司ネタで人気のサケ。見はどう見ても赤色ですが実は白身魚なんです。これは、プランクトンに含まれる「アスタキサンチン」と言う赤い色素のせい。サケはたまたま筋肉組織に色素を取り込むため、川をさかのぼり動くほど赤色になるんです。ちなみにカニやエビの殻、タイのうろこが赤いのも、同じ色素のせいだそうです。

その17 三毛猫のオスはとても珍しい!

その18 ペンギンは実は寒がりだった!?

その19 奈良のシカは優秀な庭師集団!?

その20 音を聞くときは前足を澄まして!?

秋の訪れとともに涼しげな声を聞かせてくれるコオロギ。彼らの耳が前足についていること、ご存じでしたか? 見かけたら、虫眼鏡でじっくり観察してください。小さな穴が開いているのがわかりますよ。コオロギたちは、羽をすり合わせて出す音を”前足”で聞き、相手の居る位置を知るのだそうです。

昆虫の耳

ヒトと同じ陸上に生きる昆虫の中には,種間コミュニケーションのために聴覚を発達させたものがいます。その代表格であるコオロギの耳は,鼓膜を持つ耳としては動物界最小サイズ(200μm*1)にもかかわらず,ヒトよりも広い周波数の音を聞き分けられる高感度・広帯域の聴覚器です。
ヒトと昆虫の進化的起源は大きく異なりますが,今回の研究で,1 枚の鼓膜に入射した音を液体の流れに置き換える構造をもつ点で,両者の耳はよく似ていることが解明されました。

コオロギはヒトと似た構造の耳をもつ — 自然が生み出した最小・高感度・広帯域の聴覚器 — | 北海道大学 電子科学研究所 から引用

現生新翅目においては少なくとも12種類の昆虫において耳が独自に進化してきたことが知られている。 耳の独立進化は近縁昆虫間にもみいだされる。 たとえはバッタの耳は後肢付け根に存在するのに対し, コオロギでは前肢の脛節に存在する。 またヤガの耳は羽の付け根にあるのに対し, スズメガでは口器の基部にある。 少し変わったところではカマキリの耳は中胸と後胸腹側の窪みの中に, ハンミョウの耳は腹部のつけねに, コガネムシの耳は頭部つけねに出現する。 カマキリの耳や寄生バエの耳が発見されたのは近年になってからで, 将来他の昆虫種においても意外な場所に耳が発見される可能性は十分にある。

なぜ昆虫の耳はこのように体のいたるところに出現するのだろうか?そこにはなにか共通の機能モジュールが存在するのではないだろうか?この推定は正しい。 なぜなら昆虫の耳は各体節に遍在し, 外骨格のひずみに応じる機械受容器(弦音器官)を修飾してつくられているからである。 逆に言えば弦音器官の存在する場所に音伝達体として利用できる薄いクチクラや気管が存在すれば, そこに将来耳が進化する可能性があることを示唆している。

昆虫の聴覚器官―その進化 – J-Stage から引用

その21 フサフサのヒゲはぎっしりの証!

その23 おいしいものが出てくる蛇口

その24 同じ茶葉なのに違うお茶になる!

その25 赤ちゃんの泣き声の音階は「ラ」!

赤ちゃんが生まれて初めてすることといえば、泣き声を上げること。その泣き声、実は音階がほぼ決まっているのです。

世界共通の赤ちゃんの泣き声、それは「ラ」の音。身体の構造上、だいたいこの音しか出せないんだとか。ちなみにオーケストラのコンサート前に全員が合わせるのもこの「ラ」の音だそうです。

その28 降水確率0%でも雨が降る!?

降水確率は0%を「ゼロ」ではなく「レイ」パーセントと呼びます。これは、ゼロが「全くなにもない」という意味に対し、レイには「極めて小さい、わずかな」という意味があり、天気予報では降水確率5%未満を0%と表示しているため。もし、降水確率が0%で雨が降っても天気予報がハズレとは言えないようですね。

「ZERO(ゼロ)」と「零(れい)」 – 違いがわかる事典 ではもう少し詳しく、ゼロとレイに就いて説明しています。NHK放送文化研究所の記事は、ゼロとレイの由来について混乱させられますが、放送における実際が分かります。以下に興味深い書籍と記事を紹介します。

書籍「異端の数ゼロ」

この数字がすべてを狂わせる――。バビロニアに生まれ、以来、無を拒絶するアリストテレス哲学を転覆させ、神の存在を脅かすが故にキリスト教会を震撼させ、今日なおコンピュータ・システムに潜む時限爆弾として技術者をおののかせるゼロ。この数字がもたらす無と無限は、いかに人類の営みを揺さぶり続け、文明を琢磨したのか? 数学・物理学・天文学から宗教・哲学までを駆け巡る、一気読み必至の極上ポピュラー・サイエンス

出版社のサイト から引用

書籍「零の発見 数学の生い立ち」

インドにおける零の発見は,人類文化史上に巨大な一歩をしるしたものといえる.その事実および背景から説き起こし,エジプト,ギリシャ,ローマなどにおける数を書き表わすためのさまざまな工夫,ソロバンや計算尺の意義にもふれながら,数学と計算法の発達の跡をきわめて平明に語った,数の世界への楽しい道案内書.

出版社のサイト から引用

ゼロ除算

小学校の教育における、ゼロ除算はときどき賑わっていると思います。それはさておきまして、群馬大学名誉教授の斎藤 三郎氏の記事は面白いです。

その32 北極と南極、寒いのはどっち?

冬の平均気温は北極がマイナス20℃〜30℃ですが、南極はマイナス30℃〜50℃。南極の方が寒いのです。

その理由は南極が大陸上にあるのに対し、北極は海の上にあるから。南極では2010年8月に、世界最低気温のマイナス93.2℃が記録されたそうです。

その35 食味検査院

いつも美味しい亀田の柿の種を皆様に楽しんでいただけるように、亀田製菓では「食味検査員」と呼ばれる人が、毎日柿の種の味をチェックしています。1時間に1回、つくりたての柿の種の味を徹底チェック!厳しい試験に合格した人だけが担当できる「食味検査員」が亀田の柿の種の品質を支えています。

その36 日本以外でも愛されています!

実は日本だけでなく世界の様々な国で食べられている亀田の柿の種。アメリカ、中国、イギリスなど。味付けには工夫を凝らし、その国のお客様に合った味付けをする事も。例えば、ビリ辛が好まれるアメリカでは、「Chili味」として、日本の約3倍の辛さの柿の種が大人気なのです!

その37 形へのこだわり

亀田の柿の種の愛らしい三日月型。でも一般的な果物の柿の種は、もうちょっと丸い形をしていますよね。亀田の下記の種のモデルは、新潟県名産の「大河津柿」などの甘柿の柿の種ではないかと言われています。細長い半月型で、ふくらみも”亀田の柿の種”にそっくり!

その38 こだわりのピリ辛醤油味

亀田の柿の種の特徴は、あのやみつきになるピリッと辛みのきいた醤油味。「お父さんの柿の種を一緒に食べられるようになった時、ちょっと大人になった気分がした。」というエピソードもあったそう。家族みんなで食べる亀田の柿の種ビリ辛醤油味は、世代を超えて皆さまに愛されています。

その40 ピーナッツなしがある!?

その44 「ハンバーグ」の語源

大人から子どもまで、みんな大好きな洋食の王様ハンバーグ。正式には「ハンバーグステーキ(Hamburg steak)」といい、ハンバーグの語源はドイツ北部の都市ハンブルグ(Hamburg)を英語読みしたもの。ハンブルグ地方で食べられていた牛ひき肉のステーキが、そう呼ばれるようになったのです。

その45 美味しさそのままの秘密は?

その46 塩分30%カット!減塩亀田の柿の種

「塩分が気になります・・・」というお客様の声にお応えし、減塩タイプの亀田の柿の種を2016年9月に発売。

コクみをUPすることで、美味しさはそのままに塩分を30%カット。是非ご賞味ください。

その50 そんなに甘くはありません!

宇宙こばなしのたね

まったく意味不明なのだが、JAXA認証とかJAXA監修の文字がある商品があります。

燃える隕石は、辛い!

No. 2 宇宙飛行士と同じものを食べられる!?

No. 10 脚は細くなるけど顔は「むくむ」宇宙

コメント