カツオ・ペプチドのサプリメント

この記事は約3分で読めます。
ikedashin1101によるPixabayからの画像
  • 持久力を向上させたいですか?
  • 筋ダメージを軽減させて、回復期を短縮したいですか?

この記事は、次世代型のサプリメント「カツサプ」の紹介です。

普通のサプリメントは、日常のトレーニングと共に摂取して、最大限にトレーニングの成果を得るような使い方をするでしょう。「カツサプ」はまったく異なります。競技の30分程度前に飲むサプリメントです。当日に飲んでパフォーマンスの向上をはかる次世代型のサプリメントと言えるでしょう。

「カツサブ」は、国内唯一のインフォームド・スポーツ認定商品であり、ドーピングの心配はまったくありません。粒タイプと、水に溶かして飲みやすいパウダータイプがあります。

カツオの生態

「カツサプ」の原料は、カツオ(鰹)です。

dee kimによるPixabayからの画像

カツオは浮き袋が未発達なので、泳いでいないと沈んでいきます。そのため、昼夜を問わず、生涯、泳ぎ続けています。

カツオはもちろんエラ呼吸です。口から海水を取り込んで、エラに送ります。絶えず泳がないと、海水が取り込めない呼吸の仕方です。

カツオとは、一生泳ぎ続けられる運動能力を持った魚なのです。(マグロも同様)

いかに速くたくさんの乳酸を分解できるか

LT値(乳酸性作業閾値)を理解していれば、下のグラフが意味することをご理解いただけるでしょう。

筋ダメージの軽減

激しい運動や長時間の運動によって、筋肉がダメージを受けて、筋疲労や微細な損傷や炎症が起きると、血液中のCK(クレアチンキナーゼ)値が高くなります。

下表は、カツオエキスを摂取することによる、血中CK値への影響を調べる実験結果です。CK値の上昇を抑えて、短時間でCK値を低下させることは、筋肉ダメージを軽減させていることになります。

素早い回復

いわゆる筋肉痛は、負荷がかかる運動により、筋線維が微細な損傷を受けた結果、炎症が生じることで感じる痛みです。 

下表は、アンケート結果を元に表現した、素早い回復のイメージです。

飲み方

飲み方は、公式ページで公開されています。残念ながら、バスケットボールを例としては説明されていませんが、試合開始30分前に1袋の摂取が適量でしょう。素早い回復のためには、運動後すみやかに1袋を摂るのが良いでしょう。

「カツサプ」には「顆粒タイプ」と「錠剤タイプ」があります。「顆粒タイプ」は水に溶かして飲みます。グレープフルーツ味です。

「顆粒タイプ」の方がわずかに吸収が早いですが、それほど差がありません。どちらも30分前に摂ります。

コメント