グッスリ寝て朝スッキリ目覚める「ピースナイト」

Ay SによるPixabayからの画像
  • 眠りが浅く感じ、良く眠れずに困っていませんか?
  • 朝、スッキリと起きられずに困っていませんか?
  • 朝、目覚めたとき、疲労が残っている感じがして困っていませんか?

この記事は、キッコーマンさんの機能性表示食品「ピースナイト」の紹介です。「ピースナイト」は、既に高評価な人気の機能性食品なので、ご存知の方も多いでしょう。

グッスリ寝て朝スッキリ目覚める

健康的な生活を送る基本ですが、いつもグッスリ寝て朝スッキリ目覚めるとはいかないものです。

健康的な生活を送っているようでも、多くの方が睡眠に関する悩みを抱えています。特に、加齢に伴う身体の変化でグッスリ寝て朝スッキリ目覚めるとはいかないこともあるでしょう。

そうした悩みにこたえる機能性表示食品が、キッコーマンさんの「ピースナイト」です。

「ピースナイト」は評判が良くて、老若男女どなたでも使える食品ですが、実際のところが気になると思います。

本記事を最後までご覧になり、あなたの悩みの解決になれば幸いです。なお、本記事には、個人的な感想が含まれますので、すべての方に当てはまるものではありません。

睡眠の改善

グッスリ寝て朝スッキリ目覚めるためには、精神的なリラックスとストレスの緩和が必要です。

精神的なリラックスとストレスを緩和するために、食品を変えて徐々に改善していくのはいかがでしょうか。

食品は、医薬品のようにすぐに効くものではないかもしれませんが、ゆっくりと改善することは、むしろ安心感があります。

機能性表示食品「ピースナイト」は、精神的なリラックスとストレスの緩和のために、テアニンとGABAを含んでいます。

ピースナイト

「ピースナイト」は、日本で初めてテアニンGABAの両方を配合した機能性表示食品です。

それでは、テアニンGABAが、どのような機能を持つのか説明します。

テアニン

テアニンは、お茶に含まれるアミノ酸です。お茶を飲んだときのホッとした感じの源と言われています。

テアニンを摂取することにより、リラックスの指標であるα波の発生が30-40分後に確認されている。50mg摂取では不安傾向の低い人に、200mg摂取では不安傾向の高い人においてもリラックス効果が認められている[4]

Wikipedia から引用

上記のエビデンスは、『日本農芸化学会誌』1998年72巻2号に掲載された「L-テアニンのヒトの脳波に及ぼす影響」です。

「ピースナイト」には、起床時の疲労感軽減に機能するテアニンが200mg配合されています。

GABA

GABAは、γ-アミノ酪酸(gamma-Aminobutyric acid )の頭文字から構成された名前です。GABAには、事務的作業などによる一時的・心理的なストレスの低減機能があることが報告されています。江崎グリコさんの商品名に使われているGABAは、このGABAです。

2002年2月、静岡県立大などがこんな実験を行っている。風の強い日に「高所恐怖症」を自認する20~50代の男女8人に、歩行者用の吊橋としては日本最長という奈良県十津川村の「谷瀬のつり橋」を渡ってもらい、唾液に含まれる免疫物質の分泌量を測定した。これは、人がストレスを感じると免疫機能が下がるという生理現象を利用したもので、そのまま渡った場合は唾液に含まれる免疫物質の分泌量が3~4割低下したが、1時間前にGABAの粉末1gを飲んで渡った場合には最大でも1割しか下がらなかったという。このことからGABAにあるストレス緩和作用がつきとめられ、研究結果は日本農芸化学会や、一部新聞でも発表された。

イライラや不安…そんなときはGABA | HelC+(ヘルシー) から引用

「ピースナイト」には、ストレスによる気力低下の軽減に機能するGABAが100mg配合されています。

飲み方、飲むタイミング

「ピースナイト」は機能性表示食品ですので、睡眠薬のように飲んだらすぐに眠くなるようなことはありません。ゆっくり改善していくことが期待されます。

いつ飲むか? 就寝の少し前のタイミングに飲むのが良いと思います。4粒を目安に、水やお湯で飲みます。

健康のために毎日継続して飲むことが勧められています。

ご注意

特別な注意が必要な食品ではありませんが、「車の運転の前や危険な作業をする前は召しあがらないでください。」と念のための記載があります。これから注意を払う作業をする人が、作業前に睡眠改善サプリを飲むワケないでしょう!

※「摂取上の注意」はページの最後の方にあります。

機能性表示食品

機能性表示食品の観点から本商品を説明します。

機能性表示食品の制度に則り、「テアニン」と「GABA」について機能性表示するためのエビデンスを揃え、消費者庁へ届け出て、キッコーマンさんの責任において「体のどの部分にいいのか」「どう機能するのか」を表示しています。

機能性表示食品の制度は、消費者庁による個別審査がない分、生産者の責任が重い制度に感じます。言い換えると、生産者を信頼できないと機能性表示食品そのものが信頼できない気がします。

「ピースナイト」は、信頼できるキッコーマンさんの機能性表示食品ですので信頼感を持てます。

機能性表示食品「ピースナイト」は、「消費者庁届出番号B239」として届出されています。なお、「ピースナイト」は、睡眠改善サプリメントなどと呼ばれることもあります。

「定期購入」がお得!

「ピースナイト」は、Amazon、楽天などの大手通販サイトからも購入できますが・・・

でも「ピースナイト」を最安値で購入するには、公式サイトの定期購入がオススメです。定期購入は毎月お届けしてくれるサービスですが、回数縛りがなく(購入回数に関わらず)、中止が可能です。定期購入の詳細は、公式サイトでご確認ください。

グッスリ寝て朝スッキリ目覚められるように、「ピースナイト」を定期購入したのだけれど、しばらく使ってみたけれども効果が感じられなくて、定期購入を中止しても金銭的な負担が増えることはありません

なお、キッコーマンさんは、健康維持のため3回以上の継続利用を推奨されていますが、それより短くても定期購入を中止できます。

コメント