- 軽い腰痛など腰の不調があり、自分でマッサージしたいけど、方法が分からずに困っていませんか?
このページは、仙腸関節ストレッチとその道具(ツール)の紹介です。
仙腸関節ストレッチは、あなた1人で行えます。
仙腸関節ストレッチは、簡単な道具で仙腸関節をゆっくりと圧迫して、腰の調子を整えます。
わたしは、仙腸関節ストレッチをするようになってから、腰を痛めることがほとんどなくなりました。
最後までご覧になり、あなたの参考になりましたら幸いです。
はじめに
仙骨と仙腸関節がカラダのどこにあるか分かりますか?
仙骨は骨盤の真ん中に位置する、三角形の骨です。その外側との連結部分が仙腸関節です。
仙腸関節は、ほんのわずかしか可動域がありません。
仙骨と仙腸関節は、その向き(位置)や動きが、スポーツや武術で議論されることが多いです。
そんな仙腸関節をゆっくりと圧迫する方法が酒井慎太郎医師による仙腸関節ストレッチです。
仙腸関節ストレッチ
仙腸関節ストレッチのやり方はとても簡単です。
酒井慎太郎医師の記事 予約16年待ちの「神の手」直伝! 腰痛を「自宅で自分で」治す方法 | 現代ビジネス には、腰痛症状別ストレッチ「おっとせい体操」と「ねこ体操」なども紹介されています。
一般人が取り組める方法を公開してくれていることに感謝します。
道具(ツール)
おすすめの道具は、下記の通りです。
おすすめの第1位は、パワーポジションボールです。文句の付け所がない、どなたにもおすすめできる道具です。
第2位は、テニスボールを2個連結したものです。
100均の「ツボ押し ツインボール」は、店舗にあれば簡単に入手できますが、とてもクセがあります。
以降で順に説明します。
パワーポジションボール
パワーポジションボールは、テニスボールよりわずかに小さい球体を少し離してつなげた形状です。
バスケットボールの表面よりも細かいシボ加工が施されてますので、滑り止めになっています。ゴムやシリコンのような強力なグリップ力ではなく、程よく滑る感じです。
力強く握れば、わずかに凹む程度の絶妙な硬さ!
マッサージに使うと、深みのある硬さに感じるでしょう。
テニスボールを2個連結
テニスボール2個をガムテープでつなぐ説明を目にすることがありますが、凸凹の表面になりますし、ゴミが付いて汚くなります。
ソックスに入れた方が、感触が良く扱いやすいです。
でも、ソックスの中でテニスボールが少し動くのが気になります。
厚手のソックスだとソフトに感じるでしょう。
テニスボールは、ゆっくりと空気が抜けていくので交換する必要があります。
ツボ押し ツインボール
100均(ダイソー or キャンドゥ)で買える「ツボ押し ツインボール」は、パワーポジションボールと外観が似ています。
「ツボ押し ツインボール」は、極端な特徴の道具です。
とにかく硬すぎますので、ご注意ください。強い刺激が好みなら、あなたに合うかもしれません。
サイズの比較
写真でわかるように、「ツボ押し ツインボール」、テニスボール、パワーポジションボールの大きさはほぼ同じです。
持ち比べれば分かる程度しか違いがありません。
「ツボ押し ツインボール」が一番大きく、テニスボール、パワーポジションボールが続きます。
おわりに
仙腸関節ストレッチとその道具(ツール)を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?
パワーポジションボールは、仙腸関節ストレッチ以外、カラダのいろんな部位に使える便利なマッサージ道具です。
スポーツジムなどでも使われています。
ところが、ハムストリングや大腿の外側をマッサージすることもできます。
小さいので大腿全体よりも、気になるところのマッサージに向いてます。
コメント