健康グッズは買って試そう!

この記事は約5分で読めます。
ダイレクトテレショップのフィットネス器具
  • 健康グッズやトレーニング器具を買いたいけど、効果が本当にあるか分からずに困っていませんか?
  • 健康グッズやトレーニング器具を買いたいけど、実物を使ってから判断したいのに、試用できる店舗が無くて困っていませんか?

これらに関する質問を友人知人から受けることがあります。わたしの回答は単純で、「買って試せば?」です。この記事は、買って試すことについての雑感です。

実際に試せれば良いのですが、店舗に置いてない製品が数多くあります。置いてあっても特定の店舗に限られていて、不便なことが多いです。けれども、通販サイトには普通に置いてあるものが沢山あります。

本記事を最後までご覧になって、あなたの「買って試す」の参考になりましたら幸いです。なお、本記事には個人的な雑感ですので、すべての方に当てはまるものではありません。

調べる

気になる製品があれば、もちろん調べます。あるいは、身体に不調があり、それを改善できそうな運動器具があれば調べます。

調べるためには基礎的な知識があった方が良いと思います。基礎知識があれば、製品説明が理解しやすくなりますし、真偽を見抜けることがあると考えています。分かりにくい文章のレビューであっても、想像がつくことが増えると思っています。

基礎知識

調べるためには、基礎知識の概略が把握できていれば良いと考えています。詳細は、調べれば済むことですので。

ウイダートレーニング原則(全32種)

トレーニングに関する原則として、あまりにも有名なので、特にコメントすることがありません。古い原則かもしれませんが、今日でも使えるものです。

ウイダートレーニング法の原則全32種を紹介!筋トレの基本知識!
彼が何十年間のボディビル(ウエイトトレーニング)選手の指導をして数多い試行錯誤で得た科学的で効率的な原則です。つまり最大の成果を出せる筋トレの教科書的な原則だと言えます。初級者の基本的な原則から中級者、上級者の応用原則までウエイトトレーニン

古典

昭和13年に出版されていた、若木竹丸著「怪力法並に肉体改造体力増進法」をご存じでしょうか? 古い本であっても、復刻版が出版されているのは何か価値があるからでしょう。

このような古典を眺めると、当然のことながら、当時の誤解に出会えます。その一方で、この当時からそんなことまで出来ていたのかと驚くことにも出会えます。

一番下の写真にケトルベル

本書の詳細は別の機会に譲りますが、昭和13年に発行されているのに、ケトルベルらしきものが載っています。ケトルベルが、近年、日本に輸入されたワケではないことが分かります。

必要に迫られて購入する

突き指の治りが悪かったり、再発させてしまうことについて対処したことをまとめたのが、下記の記事です。

このとき、購入したのがハンドグリッパー他です。指のコンディションが少しでも良くなるかもしれないのなら、多少の無駄遣いなど気にしません。もちろん、高価なものはムリですが。

その後、知人が手のリハビリをしているときに、ハンドグリッパーを貸すことを計画していました。それと同じ頃に、100均のハンドグリッパーを何かで知っていたので、買って試した記事が下記です。100円だからって買ってまで試す必要はありませんでしたが、好奇心が上回った結果です。

知人にハンドグリッパーを貸したところ、強過ぎるとのことでした。強過ぎることの解消を調べた上で、買って試した記事が下記です。調べる過程で、楽器演奏者のレビューが興味深かったです。

ちょうどタイミング良く、Amazonのセールがありましたので、利用して購入しました。

メモ

気になる製品は、購入する予定が無くてもメモしています。Amazonの「欲しい物リストに追加する」などしています。しばらく待てば、新たな情報が得られたり、競合製品がリリースされたりしますので、判断材料が増えることでしょう。

あるいは、月日が経って興味を失ったり、多くの否定的なレビューを目にすることが出来るかもしれません。

競合製品が多数でてくれば、受け入れられた製品であり、多数の製品の内、善し悪しが見えてくるかもしれません。

セール

急いで購入する必要が無ければ、セールやクーポンを利用することが多いです。大きなセールでは、事前情報にも目を通しています。プライムデー2019の事前情報では、フランス生まれの美しいアクティビティモニターWithings Steel HRに目を奪われてしまいます。

都会の会社勤めならば、通勤途中や通勤前後のエクササイズにも使えるでしょう。

コメント