健身球の練習ガイド

この記事は約3分で読めます。
手の一部が独立して2個のボールを握ってます。
  • 健身球は上手くなりましたか?

わたしはちっとも上手くなってませんが、これからは違います!

このページには、健身球の練習に役立つ情報を載せました。

最後までご覧になり、あなたの参考になりましたら幸いです。

はじめに

健身球(けんしんきゅう)の誘い」に書きました通り、私は健身球にすっかり魅了されました。しかし、ちっとも上手くなりません。

動作が身につく予感がしないと申しますか、2つの球がぶつからずにきれいに回るときがない! 偶然でいいから上手くいくときがあれば、繰り返し練習するときのイメージがつかめます。でも、それが無い!

ある日、偶然「健康効果があるらしい!?おすすめの健身球と使い方について」を拝見しました。ブログの著者が健身球を回している動画でも球同士がぶつかり、カチカチと音を立てています。

あー、やっぱり結構むずかしいのかなぁ… と思っていたところ、記事の最後に「[追記]しばらく回してみると…」として下記の動画がありました。

健身球を回し続けたらこうなります

悔しいですね。このブログの著者は自力で美技たどり着けたのでした。それなのに、わたしはさまよってました。

しかし、この動画は、わたしのやる気に火を付けるには十分です。ありがとうございます。

ゴール

久しぶりにYouTubeで健身球の動画を探したら、お手本にふさわしい美しい手技の動画がありました。

練習を積み重ねるには、イメージがあると助かります。わたしはまず、この美しい手技を目指して練習していきます。

Tricks with 2 Baoding balls

練習方法

以前は気付きませんでしたが、「球同士を離して回す」ための段階的なやり方を簡潔に説明しているビデオがありました。

英語のナレーションが分からなくても、段階を追って操作が示されています。ていねいに表現されているので良くわかります。

Tips, how to do two balls without touching

あとは練習するだけですね。

2個とは限らない

健身球(けんしんきゅう)の誘い」でも紹介した下記の動画は、健身球1個を見事な手技で扱っています。

One Hand Exer-Sphering Challenge

なぜ、積み上げる?

下記の動画は中国語なので、内容が十分にはわかりません。それでも最初から1分も見れば、積み上げた健身球を回すのを確認できるでしょう。

中华医药 健康故事:铁球转动健康

健身球はずっしりとした重さがあるので、こんなに積み上げるとウエイトトレーニングになってしまいます。

重たいものを持ちながら、指を自由に動かすのはカラダを正しく使わなければならない気がします。

でも、積み上げた健身球を回す姿には魅了されません。

おわりに

さぁ!練習だ!

初めて健身球を使う方は、45mm〜50mmのサイズをオススメします。でも、健身球は選ぶ楽しさ、試す楽しさもあるでしょう。

わたしは(こうした一見無駄な)コレクションが大好きです。

コメント