理由なきハンコ

令和対応!捺すだけで平成→令和に!横書き縦書き両対応スタンプ
harshaharsによるPixabayからの画像

ハンコが必要になったけど、シャチハタで良いのか、とか、大きさはどのくらいがいいのか、悩んだことはありませんか? また、必要なハンコ(認印/実印/銀行印/シャチハタ)を買いに行くのが面倒に感じたことはありませんか?

あるいは、人生の門出を迎える、お子さん/ご友人/知人にハンコをプレゼントしたいと思っていませんか?

本記事では、用途に応じた、ふさわしいハンコを紹介します。また、ネットショップで購入すれば、出掛ける手間も要らず、深夜でも気にせずに注文できます。わたしは若い頃、ハンコを軽視していたかもしれませんが、今では社会通念に従っています。必要なハンコは、ネットショップで購入しています。ネットショップなら夜中であっても、ゆっくりと調べて注文できます。

本記事の最後までご覧になれば、必要なハンコの種類が分かり、ネットショップで注文することに悩むことは無くなるでしょう。

理由なきハンコ

子供のとき、雑誌「ビックリハウス」に載ったパロディに「理由なきハンコ」がありました。実際のところ、社内でのなつ印などでは、「要らないでしょう!」と思いつつも、社内慣習に従っている人もいるかもしれません。その上、「内容をちゃんと確認することも無く承認」しているとしたら、二重に「理由なきハンコ」になっているかもしれませんね。

James Dean / Rebel Without a Cause 理由なき反抗 / ジェームズ・ディーン

技術が進歩して、要らなくなるだろうと言われ続けているハンコですが、制度の変更にはまだしばらく時間がかかるでしょう。「理由なきハンコ」になるのは、いつの日でしょうか。

ハンコは用途によって使い分けが必要

実印

実印は市役所/区役所などに印鑑登録した、公的に認められたハンコ(実印)です。戸籍上の名前を表す必要など一定の規定があります。

規定

戸籍状の名前を表すもの。

市区町村によりますが「8mmの正方形に収まらず、25mmの正方形からはみ出さない」など、印影の大きさ規定があります。

円/楕円/角形のもので、輪郭が必要です。

変形しやすい材質のものはダメ。

定番サイズ

男性は直径15~18mmの丸印、女性用は13.5~15mmの丸印が定番のサイズです。手に小さ過ぎるハンコは押しにくいので、手が大きい人は、大きいハンコにした方が良いでしょう。

用途

  • マンションや家・土地などの不動産を購入・売却するとき
  • ローンを組むとき
  • 遺産相続をするとき
  • 保険金を受け取るとき
ハンコヤドットコムさんの実印の説明が便利です。

 

銀行印&認印

銀行印

銀行口座を解説するときに届け出る印鑑です。特別な規定はありませんので、どのような印鑑でも(名前が入っていなくても)対応できます。しかし、口座のセキュリティの観点からは、複製が容易でないものの方が良いでしょう。

認印

宅配便などの受け取りにも使う、いわゆる「三文判」です。「認めたことの証」なので、名前の刻印が必要です。

シャチハタでも対応できますが、長期に渡り(念のため)保管されるものには、シャチハタ不可の場合があります。

用意するタイミング

日常的に良く使われる銀行印と認印、一人暮らし/結婚/就職などのタイミングで贈る/贈られることが多いらしいです。お子さんや知人への実用的な贈り物として最適なのかもしれません。

ハンコヤドットコムさんの銀行印&認印SETは、リーズナブルで評判が良いです。

 

シャチハタ

日々の業務で認印としてシャチハタを利用されている方も多いことでしょう。シャチハタにもいろいろな種類、カラフルなボディなどたくさんあります。

面倒くさがりのわたしは、キャップの操作さえ嫌なので「キャップレス9」を使っています。

ハンコヤドットコムさんの「シャチハタ館」は、豊富な種類の本体のみならず、関連製品も選びやすいです。

 

ビッグマンの訂正印

ハンコは大きくても18mm程度までが作られています。カラダが大き過ぎる人には18mmであっても小さいハンコとなり、不自由しているかもしれません。

訂正印は、間違いがあった場合に、訂正箇所と欄外の修正内容を明記した部分に押印する印鑑で、「本人が間違いを修正したこと」を示すものです。通常、訂正・修正専用の小さなサイズの印鑑が使われます。

ビッグマンが大きな手を器用に使って、いつも丁寧に訂正印を押していたのなら、必ずや良い評判になることでしょう。

 

コメント