2018-12

スポンサーリンク
セルフマッサージ

膝コゾ(寝ゆる黄金の3点セット)のススメ

ゆる体操の多くは、カラダに不調があっても実践できます。中でも「寝ゆる黄金の3点セット」の「膝コゾ(膝コゾコゾ体操)」はオススメです。 「膝コゾ」で、疲労があれば疲労が取れてフットワークが軽くなる!疲労を感じていなくても、しこりがあるのを気付かせてくれ、しこりが取れる!足がリラックスし、足運びの不自然さがとれる!
2020.11.06
睡眠

朝、強い光で体内時計をリセットしよう!

覚醒と睡眠は互いに影響します。活動的な日中と質の良い睡眠はどちらも大切です。 このページでは、朝、強い光を浴びて体内時計をリセットすることの重要さを説明し、「昼間にセロトニン、夜にはメラトニンの循環」をやさしく説明します。 また、太陽光の代わりとなる光目覚まし時計「inti4s(インティ4)」を紹介しています。
2020.10.21
ボール

ボールの手入れ(2)空気圧を調整しよう!

バスケットボールの規格は「およそ180cmの高さからフロアに落下させたとき、ボールの最上部が120cmから140cmの高さまではずむ程度」です。圧力(bar, hpa, kpa, psiなど)は決まっていません。 空気圧の調整は大切です。チームの勝敗を左右するかもしれません。 空気針には潤滑剤を使いましょう。
2020.07.20
ボール

ボールの手入れ(1)磨こう!

バスケットボールは、磨かなければ汚れが蓄積して、ボールの寿命が短くなるばかりでなく、滑るのでプレイに悪影響があります。 バスケットボールは磨かなければなりません。クリーナーで汚れを落とし、ワックスを掛ける方法を説明します。 たまに磨くのではなく頻繁に磨けば、慣れますので手際よく済ませられます。
2020.07.19
EMS

EMSでやせたい?

EMSを使えば、楽にやせられるかもしれないと期待していますか? やせられると思いますが「楽にやせる」かどうかは微妙です。想像と違って、楽だとは感じないかもしれません。 このページは、家庭用最高品質のEMS「パーフェクト4500HOT」の紹介です。
2020.05.30
ケトルベル

幻惑法を(スキル)トレーニングに取り入れる

ウエイトトレーニングには、マッスル・コンフュージョン(筋幻惑法、幻惑法)という有名なメソッドがあります。 幻惑法を紹介し、ケトルベルのトレーニングとスキル・トレーニングへの展開を説明してます。
2020.05.13
キネシオテープ

プレカットはとても便利!KTテープ(キネシオテープ)

プレカットのKTテープが気になりませんか? どのキネシオテープにするか? 銘柄(メーカー)で迷っていませんか?
2020.04.07
くすり

わたしの常備薬 – 鎮痛・抗炎症剤(経口)

鎮痛剤を服用するのは「痛みが消え去って、快適に動ける」ことよりも、痛みを抱えたままプレイして、徐々にフォームが崩れたり、身体の他の部位に無用な負荷が掛からないようにするためです。
2020.04.05
睡眠

名機!目覚まし時計の完成形

目覚まし機能を持つ機器がありふれても、近い将来、目覚まし時計が姿を消すことはないと思います。それは「目覚まし機能を持つ機器」がまだまだ不十分だからです。
2020.04.03
筋膜リリース

バランスワン マッサージスティックは完成形だ!

マッサージスティック、マッサージローラー選びで、迷っていませんか? 安価なマッサージスティックですが、どれも同じようなものだと思っていませんか?
2020.04.02
スポンサーリンク