2019-03

スポンサーリンク
グッズ

ボタン電池

使用済みボタン電池を不適切に廃棄する人が、まだいます。取り返しのつかない事故に及ぶ危険があるので、ここに廃棄方法を記載します。また、品質の良いボタン電池を、安価に購入する方法についても触れます。
トレーニング

膝立ちからのボックスジャンプ

若いときに、ボックスジャンプ・トレーニングに真剣に取り組んでいれば良かったと思います。そうすれば、歳をとった今、ジャンプ力がなくなってもボディ・バランスという形で、動きの中での感覚がより優れていたのではないかと思います。
駄文

体育館は投票所ではない!

選挙に伴う、投票所や開票所として使用される、学校の体育館、スポーツセンターはとても多いです。そのため、選挙により練習が中止になった経験がある人は多いでしょう。大会が延期になった経験もあります。 選挙で体育館やスポーツセンターを使用するのは、間違っていると思います。本当にそうする必要があるのでしょうか。
駄文

銃猟禁止区域はランニングコースに不適?

「銃猟禁止区域」の看板がなければ、間違って撃たれる危険があるのですか? だとすると、ランニングも安心してできないのでしょうか?「銃猟禁止区域」の看板があっても、ランニングしてたら、網やワナに掛かってしまう危険があるのですか?
トレーニング

再び、運動学習

スキルの習得には二つの学習過程があります。「意識して正しい動作を身に付ける」過程と、「意識せずに正しい動作を行える」過程。そして、運動学習の記憶を長持ちさせるには適度な休憩が必要です。
駄文

花見には行きません

花見の時期は、防寒が必要なほど寒い日が多いです。また、日没後に急に冷えてくることもあります。飲酒の悪い側面もあるかもしれません。花見そのものではない部分で、危険が一杯なので、花見を敬遠している人は多いです。
チーム運営の課題

チーム運営の課題(11)集金

クラブチームの活動では、必ず出費が伴います。用具など、個人も出費が伴いますが、練習場の使用料、試合に出場するための登録費&参加費などチームとしての出費があります。 そのため、メンバーから集金して、支払う必要がありますが、面倒な集金作業と、些細な問題が伴います。
トレーニング

運動学習

常々、次の二つの習得に違いがあるのかが、気になっていました。 ・スポーツの新しい動きの習得 ・リハビリテーションにおける機能回復
ケトルベル

ケトルベル入門用動画「Enter The Kettlebell」

良質の入門用動画「Enter The Kettlebell」による、パベル・サッソーリン( Pavel Tsatsouline )師匠の教えは、ストリクト・フォーム(strict form、厳格なフォーム)で、衝撃を受け止め、身体に負担を与える、トレーニング用のものです。
駄文

街のモニュメント

わたしは観光旅行が苦手です。まず、知らない土地に行くと、とても落ち着かない気分になります。やはり、若いときから観光旅行などを通して、一般教養を身に付ける必要があるのでしょう。 観光に必要な教養は、今ひとつ足りませんが、街で足を止め、モニュメントを眺めることがあります。
スポンサーリンク