プロテインの飲み方、混ぜ方

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク          

ハードゲイナー

わたしはハードゲイナー寄り、つまり、筋肉が付きにくい体質です。ハードゲイナーの原因には、下記が揚げられていますが、わたしは両方なのでしょう。

  • 代謝が高い
  • 栄養の吸収が悪い

プロテイン

食事にも気を付けていますが、ときどき吸収の良いプロテイン・ドリンクを飲んでいます。栄養のバランスを考えて、食事の代わりにすることはなく補助食品として摂っています。  

銘柄

E4C38EBB-74FC-40CA-A6B3-DE28F65D1A64.jpeg
写真はメロン風味。そのときメロン風味が安かったから。子供の飲み物みたいな味です

ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート 1kg を愛用しています。狂牛病の心配が少なかった頃は原料を気にすることなく、吸収の良さそうな商品を選んでいましたが、今は原料について情報収集した上で商品を選んでいます。なお、狂牛病との関連は一般論ではありません。わたしの選択です。

「そんなに気にするのなら飲まなければいいのに」と言われます。もっともな話です。しかし、それでも飲みたいのです。飲むことで「やれることはやった感じ」を得ています。  

水で飲む

わたしは水に溶かして飲んでます。牛乳に溶かすことはありません。「牛乳から取り出したホエイを再び牛乳に溶かすのはナンセンスだ」という意見もあります。それに、わたしは牛乳をたくさん飲めない体質です。水は多めで、かなり薄味にして飲んでます。

水に溶かす

カップに水を先に入れ、そこにプロテインパウダーを入れて混ぜます。逆に、カップにプロテインパウダーを先に入れ、そこに水を入れると混ぜにくく、溶けない固まりが出来やすいです。

間食

わたしは、ほぼいつも空腹みたいなもので、間食などは細かいことは気にせずに何でも食べています。プロテインはお菓子よりはマシだろうといった感じです。 お菓子なども好きなだけ食べています。クッキーでもアイスクリームでも。

4CB06E96-52D1-4914-B6E1-CB5B8AF58732.jpeg

ゴリラから学べるか?

ゴリラは見事な身体をしています。普段肉さえ食べてないのに、あの身体です。 当然、プロティン・ドリンクなど飲みません。このことを考えると自分の行動が少々馬鹿らしいです。

この謎の答えは酵素栄養学や幼形成熟(ネオテニー)にあるらしいです。

人は肉を食べるのに、なぜゴリラに勝てないのでしょうか?
人は肉を食べるのに、なぜゴリラに勝てないのでしょうか?ゴリラって草食がメインですよね。人は効率よく栄養を摂るために肉食に手を出したと聞きましたけど、ゴリラに腕力でかないません。タンパク質を摂らない... - 生物学 解決済 | 教えて!goo
sotokoto online(ソトコトオンライン) - ソーシャル&エコ・マガジン
「社会や環境がよくなって、そしておもしろい」をテーマとしたソーシャル&エコ・マガジン『ソトコト』のオンラインメディア。本誌の記事のほか、Web版オリジナルの記事も公開。
http://b-chive.com/life/health/meal/natural-hygiene2.html