次亜塩素酸水「ルピクリン(LUPICLIN)」で除菌

この記事は約6分で読めます。
ルピクリン

このページは、アルコール除菌と同様に手指の除菌に使える「ルピクリン(LUPICLIN)」の紹介です。

次亜塩素酸水は、ようやくNITE(経済産業省の製品評価技術基盤機構)の検証結果が発表されました。

手荒れが生じないのでアルコールより優秀でしょう。ドアノブや家具などの除菌にも使用できます。

スポーツ用品の除菌に使えれば、強力な消臭効果もあります。(スポーツ用品への使用は、個々にご確認ください。)

最後までご覧になり、あなたの参考になりましたら幸いです。

NITEの検証結果

消毒用アルコールがようやく手に入りやすくなりました。

これまで入手困難だったのに、なぜ有効性について放置されていたのでしょうか?

やっと、経済産業省の製品評価技術基盤機構(NITE)の検証結果が発表されています。

 新型コロナウイルスに対する消毒効果の有無が議論になっていた「次亜塩素酸水」について、製品評価技術基盤機構=NITEが、一定濃度以上で十分な量を使用すれば有効であるとする検証結果を発表しました。
 「次亜塩素酸水」は、消毒液が不足する中、アルコールの替わりになるものとして利用が広がってきましたが、有効性についてのデータがなく、NITEが実際のウイルスを使用して調査を行ってきました。
 NITEによりますと、次亜塩素酸水は35ppm以上の濃度があれば、20秒後に99.99%以上のウイルスが死滅したと認められました。ただし、消毒する際に、まず表面の汚れをよく落とし、十分な量を使用する必要があるといいます。
 一方で、今回の調査では、安全性についての検証は行っていないとしています。

「次亜塩素酸水」は有効、NITEが発表 | TBS NEWS から引用

一部メディアの報道が「現時点で有効性は確認されず」「濃度次第で消毒効果なし」となっていたので、「有効性がない!」と誤解していた人もいたのではないでしょうか。

ただし、空間の除菌については、有効性が発表されていませんし、安全性を懸念している意見があります。

もしも加湿器などでの噴霧する場合は、人がいない状態で行うのが無難です。

次亜塩素酸水

アルコール消毒液で手指を消毒すると、油分が抜けてしまい手が荒れませんか? 次亜塩素酸水なら手荒れとは無縁です。

次亜塩素酸水は安全性が高いのに除菌に使えます。

でも、あまり知られていないし、ドラッグストアでも見かけないと思います。それはなぜでしょうか?

次亜塩素酸水は、アルコール消毒液に比べてデメリットがあるからです。

  • アルコール消毒液のようには長期保存できない(製造から半年程度)
  • 紫外線に弱いなど、保管に気を使う
  • 濃度の調整(希釈)が手間

ルピクリン(LUPICLIN)ならば、デメリットを解消して扱いやすいです。

  • ルピクリンは注文を受けてから製造
    • ただし、冷暗所などで保管して3ヵ月以内で使い切る
  • 人やペットに直接使える、安全な濃度(有効塩素濃度50ppm)

医師による次亜塩素酸水の解説

下記の10分弱の動画では、次亜塩素酸水について正しくやさしく説明しています。理解しやすいと思います。

次亜塩素酸水について十分に知らなければ、とても参考になるでしょう。

【医師が解説】正しく知ろう次亜塩素酸水

ルピクリン(LUPICLIN)

ルピクリン(LUPICLIN)は微酸性次亜塩素酸水です。次亜塩素酸ナトリウムは素肌に使えませんが、次亜塩素酸水は安全です。

  • 様々な生活シーン・業務で使用できる
    • 一般企業・デイサービス・食品工場・保育園など
  • 赤ちゃん、動物、食材に使用できる

ルピクリンは、大手通販サイトでも取り扱っていますので、入手が容易です。

スプレー(500ml)、詰め替えボトル(1,000ml)、BOXタイプ(10, 20リットル)があります。

ルピクリンの商品説明を公式サイトから転載します。

商品名LUPICLIN -ルピクリン-
キャンセルについてこちらの商品は発送後のキャンセルは不可となります。
キャンセルの申請があった際には発送前のみご対応させていただきます。
申し訳ありませんがご了承くださいませ。
品名除菌・消臭剤
主成分微酸性電解水(次亜塩素酸水)
pHpH5.0~6.5
塩素濃度10~50mg/kg
使用方法薄めずそのままご使用いただけます。
除菌・消臭したい箇所へ吹きかけてください。
また、成分の性質上、他の容器で使用されますと、
除菌・消臭効果が損なわれる恐れがあります。
使用上の注意本製品は飲み物ではありません。
開封後は、お早めにご使用ください。
他の薬剤を添加しないでください。
腐食の恐れがあるため、アルミ・アルミ合金に使用しないでください。
直射日光の当たる場所や高温条件下で保管しないでください。
発送についてこちらの商品は平日のみの発送となります。ご了承ください。
使用期限に関しまして冷暗所にて保管していただき、製造日より3ヶ月を目安にご使用ください。
商品説明次亜塩素酸水LUPICLINは、空間除菌・加湿・手洗い・うがい等に
使用できる、衛生管理に理想的な除菌水です。
除菌効果を発揮した後や、たんぱく質などの有機物に触れると
分解されて普通の水に戻るため、手荒れの心配がなく、
使用する人の健康管理にも配慮できるよう作られた次亜塩素酸水です。
塩素臭もほとんどなく、大量に使用しても排水処理に影響がありません。
環境にやさしく低コストで安心して毎日使えます。
人には害がなく、瞬時に除菌ができる次亜塩素酸水は、
お子様やお年寄りにも優しく、一般家庭でだけではなく
飲食店やホテルなど様々な場所で使用されています。

よくある質問

ルピクリン(LUPICLIN)の公式サイトにあるよくある質問を転載します。質問をクリックすれば、回答をご覧になれます。

次亜塩素酸水は人体に無害な成分でございますので、安全に手指消毒を行うことが可能です。

マスクにウイルスが付着していた際には、マスクに噴射することで除菌することが可能です。
(※)マスクが乾いたあとに付着したウイルスは除菌ができかねますのでご留意ください。

次亜塩素酸水対応の加湿器使用をお薦めしておりますが、一般的な超音波タイプの加湿器でも問題なくご使用いただけます。
耐用年数が短くなる可能性はございますので、ご注意ください。

開封後3か月以内を使用期限としております。
ただし、保管環境や保管条件によって必ずしもその限りではございませんので、できる限り早いご使用をお薦めしております。

対象物表面に水滴が付く程度を目安に。 汚物や吐しゃ物などを処理する場合には、十分にスプレーして汚物を除去した後、もう一度スプレーして拭き取ってください。

まとめ

次亜塩素酸水は、手荒れもなく安全で手指の除菌に使用できます。ドアノブや家具の除菌にも使えます。

新型コロナの影響でアルコール消毒液は品不足が続いていますが、次亜塩素酸水は比較的、入手しやすいです。

しかし、次亜塩素酸水は、長期保存ができません。使用に適した濃度に薄めるのも面倒です。

ルピクリン(LUPICLIN)は注文を受けてから製造され、「希釈せずにそのまま使える次亜塩素酸水」として販売されているので便利です。

アルコール消毒液よりも安価です。

ルピクリンがあれば、日々の除菌に困ることはないでしょう。

コメント