希少なハチミツ!! マヌカ(manuka)ハニーとマヒカ(magica)ハニー

この記事は約5分で読めます。
中央の白いハチミツはマヒカハニー

マヌカハニーマヒカハニーの違いを知っていますか? 馴染みのない単語で名前が似ているので混同されているかもしれません。

マヌカハニーマヒカハニーも優れたハチミツです。

このページは、マヌカハニーマヒカハニーの説明と、マヌカハニーマヒカハニーを使った商品の紹介です。

最後までご覧になり、あなたの参考になりましたら幸いです。


スポンサーリンク          

たいていはマヌカハニー

実際には、マヌカハニーを見たり聞いたりすることの方が多いでしょう。

マヒカハニーは流通が限られています。そして少し高価です。

マヒカハニーは、見た目が白いホイップ状です。

マヌカハニーの見た目は普通のハチミツですが、独特な風味以外にも特徴があります。

マヌカハニーの特徴は強い抗菌性。マヌカの花の蜜には一般的なハチミツの抗菌性に加えて、特殊な抗菌物質であるメチルグリオキサールという成分に基づく抗菌性があるんです。一般のハチミツは加熱をすると抗菌性が失われてしまうのですが、マヌカハニーは加熱をしても抗菌性が失われることはありません。

ハチミツとローヤルゼリーの違いって? マヌカハニーはどこがスゴイの? ハチミツにまつわるギモンを専門家にぶつけてみた | テレ東

マヌカハニーは、マヒカハニーに比べれば生産量が多いので流通しています。大手通販サイトでも購入できます。

しかし、ニセモノも流通しているらしいです。

ニュージーランドのみに自生する植物「マヌカ」から作られたはちみつです。
先住民のマオリ族の中では、「癒しの木」と呼ばれ、長い間親しまれてきました。
希少性が高いため、偽物も出回りやすいマヌカハニー。
神戸養蜂場では現地の養蜂家と提携し、自社輸入しています。
マヌカハニーの評価システムであるUMF、MGOでも高い数値を記録。1日1回、ティースプーン1杯の量をそのままお召し上がりください。 独特の風味がクセになる方も多いです。
コーヒーに入れれば、濃厚なコクを感じられる風味に。

神戸養蜂場 から引用
神戸養蜂場は、美味しいはちみつの専門店。もちろんマヌカハニーもあります。

ニュージーランドの養蜂家と提携し、高評価のもののみを厳選して取り扱っています。
 

マヒカハニーの方が美味しい

味覚は人それぞれですが、ほとんどの人が「マヒカハニーの方が美味しい」と言うでしょう。

マヌカハニーは、独特な風味がありますので好き嫌いが分かれると思います。クセが強いハチミツです。

マヒカハニー+生ローヤルゼリー

マヒカハニーの美味しさと優れた殺菌力を使って、常温保存ができないローヤルゼリーと合わせて常温保存できるようにした商品「マヒカハニー+生ローヤルゼリー」があります。

つまり、ローヤルゼリーを手軽に生で摂ることが出来ます。

1回分が個包装になっていますので携帯に優れ、手軽に美味しく食べられます。

本当に美味しくて、わたしは身体の内部からじんわりと元気になります。少しだけシュワシュワした食感があります。

もしも興味がありましたら、気軽に美味しく摂れる「マヒカハニー+生ローヤルゼリー」をご覧ください。
 

マヌカハニーは独特な風味

その独特な風味をうまく演出したなぁと感心する飴があります。

扇雀飴 マヌカハニーのど飴

「扇雀飴 マヌカハニーのど飴」は、ダイソーにもあるマヌカハニー味の飴です。

普段、飴を食べる習慣はありませんが、ノドがいがらっぽいときには「扇雀飴 マヌカハニーのど飴」が気に入っています。

マヌカハニーの風味をホントにうまく演出してます。わたしにとっては「ノドに効くなぁ!」と感じます。

「原材料名」を見ると、砂糖、水飴に続いてマヌカハニーが書かれています。

マヌカハニーを一体どれほど使っているのだろうかと思い、扇雀飴さんのページを訪れたのですが、この商品は紹介されていません。

自社のWebページで紹介しないのは、業者向け商品なのかな?と思いましたが、通販サイトで普通に売っています。

豆知識

マヌカハニーマヒカハニーは、馴染みのない単語で似ているので混同しそうです。ここでは、正確な情報を記載しておきます。

言葉の意味

マヌカmanuka復活マウリ語
マヒカmagica魔法スペイン語

定義

マヌカハニーニュージランドなどに生育するマヌカの木から採取されるハチミツ
マヒカハニーアルゼンチンのアンデス山脈が原産のハチミツ

マヌカの木は、ギョリュウバイという名前です。桃色のが美しいです。

Starr 010419-0042 Leptospermum scoparium

原生地では蜂蜜の蜜源としても好まれ、蜂蜜はマヌカハニー英語版)と呼ばれている。マヌカハニーはピロリ菌駆除力、殺菌力を持ち、民間療法で、胃炎に対し、効果があることが報告されている[1][2]。 整腸・美肌にも良いとされ、オイルマッサージ用のエッセンシャルオイル化粧石けん、ローションなどの化粧品に加工されている。

Wikipedia から引用

おわりに

マヌカハニーマヒカハニーをご説明し、商品を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

私はハチミツ好きです。毎日のように朝食でいただいてます。

秘められたパワーの源のイメージを感じるからかもしれません。

特に本文でも紹介した、ローヤルゼリーを手軽に生で摂ることが出来る「マヒカハニー+生ローヤルゼリー」はとても気に入っています。

1回分が個包装になっていますので携帯に優れ、手軽に美味しく食べられます。

ハチミツを想像すると、全く異なる味です。栄養満点な深い味わいを是非どうぞ。
 

コメント