EMSでやせたい?

男も女もモテモテ必至!?見惚れる腹筋、モデル美脚!メリハリボディは今すぐクリック!
Fernando ZamoraによるPixabayからの画像
  • EMSを使えば、楽にやせられるかもしれないと期待していますか?

この記事では、家庭用最高品質のEMS「パーフェクト4500HOT」を紹介します。わたしは、EMSの使用経験からやせるための道具として使用できると考えています。その理由も記載しています。

本記事を最後前ご覧になり、あなたがEMSを選ぶ参考になりましたら幸いです。なお、本記事には個人的な感想が含まれますので、すべての方に当てはまるものではありません。

EMS

わたしはスポーツのトレーニング機器の一つとしてEMSを使用しています。その経験から、EMSの価値を次のように考えていることは、既に書きました

  1. 最高のリハビリ器具
  2. (弱い刺激で)疲労回復、コンディショニング
  3. トレーニング後に追加して追い込む器具

EMSは、ご存知の通り、筋肉を動かす動作をしなくても、筋肉を動かしたのと同様な刺激を筋肉に与えることができます。そのため、例えば関節可動域に制限がある場合でも、関節をあまり動かさずに筋肉に刺激を与えられます。十分には動けない段階からリハビリの道具として使えますので「1. 最高のリハビリ器具」だと思っています。

弱い刺激を使えば、疲労回復やコンディショニングにも使えます。

通常、トレーニング後は疲労感があり、「もうトレーニングしたくない」気分でカラダも疲れています。そのような状態であっても、EMSなら更にカラダに負担を掛けることができますので「3. トレーニング後に追加して追い込む器具」だと思っています。

EMSでやせるか?

さて、EMSを使用すれば、やせるか?という問題ですが、経験上、EMSを使うととても腹が減ります

EMSを使用後には、とても腹が減ります。特に翌日になってからも、とても腹が減り、食べる量を増やさなければならないです。
ですから、感じる以上に身体に負荷があり、無理なく痩せる効果があると思います。しかし、現在販売されている、多くの製品は稼働する筋肉が表層に限られると思いますので、その分、効果は少ないでしょう。

EMSの価値」から抜粋

本格的な品質のEMSでないと、カラダに十分な負荷を与えられません。効果を期待するのでしたら、十分な負荷を与えてくれるEMSが必要です。

家庭用最高品質のEMS「パーフェクト4500HOT」でしたら、まったく問題ない思います。

EMSを使うことは楽か?

同じような刺激を、例えばウエイト・トレーニングで行うことを考えると、EMSでは明らかに楽に実施できます。EMS以外の通常のトレーニングでは、動作を覚える部分(神経系統を鍛えること)もトレーニングに含まれます。もちろん、動かすための指示が神経を伝わっていきます。

EMSでは、動作を憶える必要がまったく無く、動作の指示が神経を伝わらなくても勝手に動かされます。そのため、楽にトレーニングできます。

スポーツのトレーニングでは、正しく動作することが求められます。スポーツが目的ならば、EMSばかりでトレーニングすることには、無理があると思います。

パーフェクト4500HOT

「パーフェクト4500HOT」の特徴は下表になります。効果に着目すれば「インナーマッスルに対応」「ピリピリ感が少ない」「筋肉を温める」となります。

項目仕様効果
周波数
干渉波
高周波  (4,500Hz)
4極干渉波
深く、広く、強く信号を送れる
インナーマッスルに対応
皮膚への不快なピリピリした感じが少ない
温熱温熱パッド筋肉を温めることでより効率的に鍛える
設定30段階のレベル調整
4モード  3通りの運動速度
ヒーリングモード
シェイプモード
リラックスモード
スクランブルモード(本格的トレーニング)

スポーツ愛好家やダイエットする人が使う道具は、その機構などはあまり気にせず、効果だけに着目して製品を選べれば良いと思っています。しかし、EMSについては、仕掛けが特殊で分かりにくいこともあり、効果を理解して納得することが難しくなっています。EMSの仕様(出力、周波数、干渉波か、など)が分かりにくいので、製品の選択を難しくしています

業務用メーカーのヒロセ電機が開発した「パーフェクト4500HOT」は、最近流行の安価なEMSとは仕様が全く異なりますが、仕様を眺めても今一つ分かりにくい面があるかもしれません。
表の特徴をすべて持つEMSは「パーフェクト4500HOT」だけです)

「パーフェクト4500HOT」の効果

より深く、より広くトレーニングできることから、シェイプアップ効果も期待できるEMSです。 冒頭の「2.(弱い刺激で)疲労回復、コンディショニング」についても、ヒーリングやリラックスの設定があります。さらに、温熱機能がありがたいです。

「パーフェクト4500HOT」の使用方法

使い方は取扱説明書を参照しなくても「簡易利用ガイド」だけでも十分に分かります。  

多くの安価な製品と比較して、「パーフェクト4500HOT」の装着は面倒に感じるかもしれません。しかし、装着箇所がコンパクトなので服の下に隠れますし、いろんな部位に使えます。本体とパッドが分離されていることで、むしろ、使い勝手が良いでしょう。

本体とパッドが一体構造だと、電源も小さくしなければならない問題が生じるため、他社製品では出力が小さいものがあります。

消耗品(パッド)

パッドはメーカーや製品に依存しない汎用品です。パッドはわたしの経験では永遠かと思えるほど長持ちしますが、世間では数ヶ月で交換という評価を目にします。

パーフェクト4500HOTのパッドは、汎用品ですので本体の製造が終了しても手に入れられる可能性が高いです。多分、いつまでも問題なく手に入れられるでしょう。

公式サイト(正規認定店)

アフターケアを考えると正規認定店が安心です。リンク先の公式サイト(正規認定店)では、(1)パッドが沢山付いてきたり、(2)レビュー投稿で顔用EMSプレゼント、(3)同時購入でオプション品の割引 などのキャンペーンが実施されているときがあります。

パーフェクト4500(温熱機能なし)

温熱機能を省いて、少し安価な「パーフェクト4500」というモデルもあります。


















http://ems-shopping.com/4500hot/