電熱パッドの賢い使い方 〜 寒がりのマストアイテム「裏アルミインナーベストを使った電熱ベスト」

この記事は約8分で読めます。

電熱パッドはどんな服にでも貼れる便利な防寒グッズです。もちろん、ベストに貼って電熱ベストにすることもできます。

電熱ベストは今、急速に普及している便利グッズです。寒い場所で作業する人やバイク乗りには、とても頼りになります。

寒がりなのにバイクにも乗る私にとって、はじめて使った電熱ベストは思わず笑顔になるほどの心地よさでした。

さて、電熱ベストは、数千円から一万数千円ちょっとで容易に入手できます。

バートルの電熱ベストは、高性能でおすすめです。

バートルの他、自重堂山善などもおすすめです。
 

しかし、あなたがすでにモバイルバッテリーやミドルインナー用のベスト(重ね着用の薄手のベスト)をお持ちなら、電熱パッドを購入するだけで電熱ベストにすることができます。

電熱ベストの製品によっては専用のバッテリーを使っています。

バッテリーはスマホなどのデジタルガジェットにも使えるモバイルバッテリーの方が便利です。

電熱パッドについても同様です。
電熱パッドも本文で紹介しています。
 

本ページでは、電熱ベストの理屈に合った使い方を説明し、インナーベスト、モバイルバッテリー、電熱パッドを紹介します。


スポンサーリンク          

はじめに

誰でも知っている理屈に合った防寒は、次の通りです。

理屈に合った防寒

薄くて温かいインナーウェア(ユニクロのヒートテックなど)に熱源(電熱パッドや貼る使い捨てカイロなど)を当て、その熱が外に逃げないように保温力の高いミドルインナー(薄いダウンやフリース)、そして防風・防寒効果の高いアウターウェアを着ることです。

つまり、次のような重ね着になります。

  1. インナーウェア
    ヒートテックなど
  2. 電熱パッドを貼るインナー
  3. ミドルインナー
    ライトダウンやフリース
  4. 防風防寒のアウターウェア

以降では、熱源としての電熱パッドの他、電熱パッドを貼るインナーウェア、モバイルバッテリーも説明しています。

おすすめ

あなたが寒がりなら、下記は防寒のマストアイテムとなるでしょう。

マストアイテム
  1. 裏地がアルミのインナーベスト
    薄手なら重ね着に有利
  2. 貼る使い捨てカイロを併用
    おすすめはロッテ「ホカロン」
  3. 電熱ベスト化
    電熱パッドを裏アルミベストに
裏地がアルミのウェアは、探せば薄いものが見つかります。
重ね着の組み合わせを考えると、薄いウェアが便利です。

裏地がアルミのウェアは、ストレッチ素材と相性があまり良くないです。
ベストならストレッチでなくても動きやすさを邪魔せずにすみます。
 

冬場のわたしは、腰にホカロンを貼り、電熱パッドの電源on/offで追加の暖かさを調整する毎日です。

暖房が効いてるはずの自宅でも、ときどき電熱パッドの電源を入れています。体調により肌寒く感じる時がありますよね?

それでは、上記にまつわる話を順に紹介しましょう。

裏アルミの恩恵

裏地がアルミのウェアは、わたしのように痩せて体温が低い人にとっては、輻射熱の恩恵が少なくてあまり暖かくないと感じていました。

裏アルミのウェアがどうして暖かく感じるか知っていますか? 次の通りです。

体から出た遠赤外線は着ている服に吸収され熱エネルギーとなり衣服を伝わって外へ放出されています。
そんな遠赤外線を外に逃さず反射させて自分の身体に当てることで「再利用して体を暖めよう!」というのが、アルミ防寒服の基本的な考え方。では何で反射させようかと考えたところ、遠赤外線は光沢のある金属に反射する性質があることがわかり、裏地にアルミシートを使う「裏アルミ防寒服」が考案されました。

裏アルミ防寒服の暖かさの秘密「魔法瓶効果」とは?

裏アルミによる防寒の原理を考えてみれば、痩せて体温が低い人向きでないことは明確ですね。

ところが、裏アルミのウェアを使い捨てカイロと併用すると、思わず笑顔になりますよ。後ほど紹介します。

日溜まりのような暖かさを与えてくれるのが遠赤外線です。
寒い冬の日であっても、日差しがあれば温もりがありますよね?

遠赤外線の画期的なヒーターがケノンヒーターです。
ケノンヒーターにご興味がありましたら、詳細はメインの暖房機として使える、遠赤外線セラミックヒーター「ケノンヒーター」をご覧ください。

ケノンヒーターは少し高額ですが、思わず笑顔になれる暖房機です。
 
遠赤外線+輻射熱+自然対流のトリプル 暖房器具、ケノンヒーター

安価な裏アルミベスト

わたしの裏アルミベストは、ホームセンター・コーナンのオリジナルブランドPRO-ACTの激安品(税込1,738円)です。

中綿がとても薄い頼りない感じの一品です。だけど中綿が薄いことが、重ね着にはとても便利です。

製品の特徴は「保温・防風・中綿入り・裏アルミ・軽量」となっていますが、わたしにとっては「裏アルミ・軽量」がうれしい機能です。

ところで、ハイネックの商品をよく見かけますが、おすすめしません。

ベストをインナーとして利用する場合、ハイネックだとアウターの首周辺やネックウォーマーと干渉するので、首や肩の違和感(こり)につながります。

裏アルミ2WAYベスト

通販で入手しやすい裏アルミのベストを紹介します。

created by Rinker
アタックベース(Atackbase)

 
カラー:ネイビー/ブラック/ペイントブラック

ATACK BASE(アタックベース)の裏アルミベストは、2WAY!

2WAYの意味は、襟元に仕掛けがあり、丸首からVネックにできること。
 

裏アルミベストは、実店舗ではセールをよく見かけますが、インターネット通販では見かけない。そんな印象です。

使い捨てカイロの併用

ところで、あなたは貼るタイプの使い捨てカイロを使っていますか?

わたしは時期によっては、毎日のように腰に使い捨てカイロを貼っています。その狙いは、

使い捨てカイロを腰に貼る狙い

使い捨てカイロで温まった血液が全身を巡ることによって温まる

でも、今ひとつなんですよ。腰に貼っていますが、腰は温かいのだけど温かさが全身を巡る感じはまったくしない…

ところが、裏アルミのベストをミドルインナーとして着るだけで、使い捨てカイロの効果が著しく向上します。

  • 腰周辺の温かい領域が広がる
  • 全身がポカポカしてくる
  • 思わず笑顔!!

ホカロンでないとダメ!というわけではありませんが、寒がりはホカロンをすすめるでしょう。わたしもおすすめします。

販売元により、驚くほど販売価格に差があります。

貼る/貼らない、レギュラーサイズ/ミニなどお間違いのないように。
 

電熱ベスト化

裏アルミベストとモバイルバッテリーをすでに持っているのなら、電熱パッドを購入するだけで電熱ベストが出来上がります。

自重堂(じちょうどう)は、大正3年創業の作業服業界の老舗。
だけど一般にはそれほど知られていないかもしれません。

電熱〜の類は、やはり信頼できる会社の信頼できる製品がおすすめです。

自重堂の電熱パッド FEVER GEARには、FG10020の他にFG10010やFG!0030などがありますが、一般的な5Vのバッテリーが使用できるのは、FG10020です。
 

パッケージには「どんな服にも装着できる」と書いてありますが、カラダに近い服(ミドルインナー)に面ファスナー(ベルクロ)で貼り付けることを考えると、装着する服が決まってくるでしょう。

5V 10,000mAhのモバイルバッテリーがあれば、ほとんどの人にとって、1日使うのに十分だと思います。

FEVER GEARの暖かさ

暖かさをお伝えするのは難しいです。わたしの感触で勘弁してください。

FEVER GEARの暖かさ
  • ホカロンを腰に貼った時の暖かさを1とします
  • さらに裏アルミのベストを着ると、1.8
  • FEVER GEAR(低)はホカロン4〜5枚の大きさに感じます

FEVER GEARの温度調節は、高(HIGH)/中(MIDDLE)/低(LOW)の3段階ありますが、わたしはほぼ低(LOW)しか使っていません。

5V 10,000mAhのモバイルバッテリーを使っていますので、スペック上は7時間使えます。

バッテリーを使い切ったのは、1度しかありません。
 

信頼できるモバイルバッテリー

あなたがデジタルガジェット好きであれば、おすすめのモバイルバッテリーを紹介する必要はないでしょう。

モバイルバッテリーは、一部の悪質な業者による偽りの仕様などが後を絶たないです。
最近の流行りは偽りの大容量だと思います。
安価すぎる大容量にはご注意!
 

Anker PowerCore 10000は、おすすめの5V 10,000mAh バッテリーです。

Ankerの商品なら安心して使えます。

10,000mAhの容量は、購入しやすい値段に落ち着いています。
もっと大容量を選択されても、まったく問題ないですが割高かもしれません。
 

おわりに

寒がりのマストアイテムとして、電熱パッドを裏アルミベストに貼り、電熱ベストにする方法を紹介しました。いかがでしたでしょうか?

もちろん、最初から電熱ベストを購入すれば簡単でしょう。

作業服業界では空調服が普及し、空調服の性能を上げるため、バッテリーを強化するのが流行りです。

バートルの電熱ベストは、強力な空調服のバッテリーを電熱ベストに流用しています。


電熱ベストはバートルの他、自重堂山善などもおすすめです。
 

ところが、もしもすでに裏アルミベストなどのインナーウェアやモバイルバッテリーをお持ちの場合、それを活かして節約できます。

あなたも電熱ベストで思わず笑顔になりませんか?

ダウンベストなどの中綿入りのインナーベストでも、電熱パッドを貼り付けて電熱ベストにできます。

ただし、中綿にボリュームがあると着膨れしやすいでしょう。
 

コメント