新しいシューティング技法

FA9A875D-3D06-4C03-88A1-44BB3251D217.jpeg

バスケットボール大会の遠征なのに、ゲーセンでバスケゲームをやるだろうか?緊張をほぐす、良い気晴らしかもしれませんが。しかし、とても難しい。正確さとともに、途切れない連続した多くの試投が必要です。これに対応できる技術要素、バスケットボールにはありません。 そして、気が付けば、好成績を出す方法を考えている、こんなことでは気晴らしにならないです。

ところで、見掛けたハイスコア(700~800点)はどうやって?想像できませんでした。しかし、便利な世の中になりました。調べが付くのです。

百聞は一見に如かず。まずはロケットニュース24でも紹介された達人技をどうぞ。

NBA阿伯 跟 腦殘年輕人 跟 愛學阿伯
Crazy Asian Girl Pop-a-Shot Arcade Basketball Game Record (114 Made Shots in a Row)
Granny Got Game || ViralHog

特に最初の動画は衝撃的で、素早さと正確さはもちろんですが、手の使い方はまったく思い付きませんでした。

技術的にシュートは「ボールの重心を感知しながら、軌道に沿って押し出す」ものだと思い込んでいました。しかし、この達人技はまったく異なります。「まったく押し出してない」という点で理論から外れています。「押し出さない」シュートにはスクープショットがありますが、ゲーム機においては金網が邪魔してアンダーハンドは使えません。達人の解決、腕はスクープショットの動きに少し近いのだけど、手のひらは下向きのまま。リリースまで手のひらを転がる感触があるのでしょうね。リアルなバスケットボールでこの技を使えないものでしょうか?ドリブルから素早く打てる、変則フローター!? 次回の対戦のために練習することにしよう!

参考(ロケットニュース24の記事)

【神業動画】ゲーセンのバスケゲームで神の領域に踏み込んだ達人
素人では絶対に真似できないことを平然とやってのけるエキスパート……その道を極めた人を世の中では「達人」と呼ぶ。しかし、彼らは雲の上の存在かというと、意外とそうで …
【神業動画】ゲーセンのバスケゲームでおばちゃんが見せたテクニックがマジでスゴい!!
以前、ロケットニュース24では、ゲーセンのバスケゲームで神の領域に踏み込んだ達人(おじさん)をお伝えした。制限時間以内にシュートしまくるゲームで見せた「とても人 …
【神業動画】フィリピンのゲーセンにバスケゲームの達人が現る / 59歳のおばあちゃんが正確無比なシュートを沈めまくり!
当サイト「ロケットニュース24」では、これまで何度かゲーセンのバスケゲームで神の領域に踏み込んだ達人たちを紹介してきた。いずれも甲乙つけがたいパフォーマンスが印 …

コメント

  1. こや より:

    兄貴のシュートは押しだしてというイメージなんですね
    私は指に引っ掛けるイメージです、現役の時は、回転も良くシューティングしてもボールが自分の所へ戻ってきました
    今はできないですが…
    女性にDFする時はなにかこう押しだして見てくださいね ケ…

  2. ライフタイム#26 より:

    こやちゃん、コメントありがとう。
    他の記事にもコメントをいただいていますが、その一部が公序良俗に反するので承認&表示できず大変残念に思っています。
    さて、「押し出す」or「引っ掛ける」ですが、率直なところ意識せずに動作できるのでどちらでもないです。
    シューティングの本を参考に「押し出す」を捻出したのでした。
    またよろしくお願いします。