バイカーズ必見の防水バッグ

PexelsによるPixabayからの画像
  • リーズナブルな防水バッグを探していませんか?
  • 突然の雨でも、あわてることなく荷物を守ってくれるバックパックを探していませんか?
  • 自転車、バイクに使いやすいサイズのバックパックを探していませんか?

この記事では、ワークマンの「イージス防水メッセンジャーバッグ」を紹介します。この防水バッグは、「川を渡っても荷物が濡れてない!」なんていう最上級の防水機能は備えていません。それどころか、「豪雨の中、傘を差さずに歩き続ける」ような使い方をしても部分的に水が侵入してくるかもしれません。

最上級な防水性能を持つ防水バッグは、他社からバイク用品や山用品としてリリースされています。しかし、驚くほど高価です。実際のところ、「イージス防水メッセンジャーバッグ」は、そこそこの防水機能のバッグよりも、あるいは普通の安価なバッグよりも安価な2,900円です。しかし、デザインも機能も価格の割に秀逸です。

この記事を最後までご覧になって、「イージス防水メッセンジャーバッグ」を理解していただければ幸いです。人気のため品切れが予想されますので、もしも気に入りましたら、お早めにどうぞ。

なお、本記事には個人的な感想が含まれますので、すべての方にあてはまるものではありません。

ワークマン

ワークマンは、2019年4月には国内店舗数が839店と、ユニクロの店舗数を超えています。機能性を重視した作業着、ユニフォーム、関連用品(安全靴など)を取り扱っている大型専門店です。

ほとんどの方は、黄色と黒のカラーが目立つ店構えをご覧になったことがあると思います。近年、機能性とリーズナブルな価格に目を付けた、子育て中のママさんたちの利用で話題になっています。

写真は、軽荷物の運搬物流作業に作られた「匠の手 天然ゴム薄手背抜き手袋」です。なんと99円。低価格の実用的な製品が沢山あります。

オンラインストア

オンラインストアもあり、店舗受け取りにすれば、送料無料です。

AEGIS イージス

「AEGIS イージス」は、ワークマンのブランドです。「AEGIS イージス」は、バイクを愛するライダー、ウィンタースポーツ・マリンレジャーを楽しむアウトドア派へ信頼の強力な防水機能の製品を提供しています。

イージス防水メッセンジャーバッグ

バッグに高い防水機能を持たせると、なるべくポケットやファスナーを減らした造りになります。極端な例では、袋状のバッグで入り口をまるめて閉じる形状でしょう。豪雨の中でもバイクに積んで「まったく濡れない」バッグは、そのような形状です。

アクセス(開口部など)

しかし、ポケットやファスナーが少な過ぎては、バッグの中身にアクセスしにくい、実用的でないバッグになってしまいます。「イージス防水メッセンジャーバッグ」は、程よいファスナーとポケットを備えた実用的なバッグです。(その分、少しだけ防水機能が犠牲になっています)

「イージス防水メッセンジャーバッグ」は、上部のメインポケット、サイドからアクセスできる部分(メインポケットは防水性能を持たせるために袋状で、サイドからはアクセスできません)があります。背中に当たらない部分には、ファスナー付きのポケットがありますが、止水ファスナーではありません。(止水ファスナーと言っても、防水性能のそこそこなので賢明な判断だと思います)

大きさ、収容力

仕様は下表の通りです。

サイズ幅33㎝(底部)×高さ57㎝×奥行17㎝(閉口時の測定値)
容量約30L
重量約1,000g

しかし、数値を見ても今ひとつ感覚的に分からないでしょう。ワークマンさんが分かりやすい動画をYouTubeに揚げています。「イージス防水メッセンジャーバッグ」を背負ったときの大きさと収容力が感覚的に良く分かるでしょう。

ワークマン SNSで話題!イージス 防水バッグ アウトドアでも使えるリュック

背当て、ショルダーベルト

しっかりしたショルダーベルトには、リフレクターが付いています。快適な背当てが付いていますので、暑い季節でもそこそこ快適に過ごせそうです。

カラー

カラーバリエーションは3色です。自転車での利用なら、安全のため視認性を考えて黄色をオススメします。

コメント