2019-02

スポンサーリンク
ニュートリション

コーヒーは健康飲料?コーヒーの予防効果

ほんの10数年前にはコーヒーは身体に悪いものという認識でした。 今ではむしろ、コーヒーの効果・効能が期待され、研究対象になっています。 このページでは、コーヒの効果・効能について集めた情報をリンク付で紹介します。 コーヒーには、因果関係が不明でも、コホート研究(疫学調査)により相関が認められる効果・効能もあります。
2020.11.26
トレーニング

自宅でできる!自重トレーニングの誘い

自重トレーニング(キャリステニクス)に興味がありますか? 自重トレーニングでどこまで鍛えられるか、興味がありますか? このページは、自宅でできる自重トレーニングの誘い(いざない)です。
2020.04.25
バランス/体幹トレーニング

妨害によるバランス養成マシン

バランス感覚の養成に活かせる、フィットネス機器を探していませんか? バランスボーイ、バランスガールが気になりますか?
2020.04.05
筋膜リリース

フォームローラーとしても使える、ストレッチポール

この記事は、ストレッチポールをフォームローラーとして使用したレビューです。 ストレッチポールは長さ約98cm、直径約15cm、重量約700gです。普通のフォーム・ローラーと同じ直径で、長さが3倍あります。長さ33cmの普通のフォーム・ローラーは、500g前後ですので、長さの割に軽いです。
2020.04.02
トレーニング

鼻呼吸のススメ(2)LSDで疑似高地トレーニング

書籍「トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法」に従えば、LSD(ロング・スロー・ディスタンス)中に「息を止める」ことで、高地トレーニングと同様な効果を期待することができそうです。
2020.04.01
ケトルベル

ケトルベルとの出会い

スポーツのためのトレーニングとして、ケトルベルに興味がありますか? ウエイト・トレーニングが体力的に厳しくなってきたり、回復に時間が掛かるようになって悩んでいますか? ケトルベルなら解決できるかもしれません。ここでは、ケトルベルの魅力をお伝えします。
2020.03.24
ケトルベル

ケトルベル・スイング

ケトルベル・スイングはウエイトを扱いますが、特定の筋肉を鍛えるというよりも、ダッシュやジャンプ、打撃などに必要な筋肉や腱、関節などを連動させて使います。回数を多くしたり、短いインターバルを挟むことで心肺機能の向上も期待できます。
2020.03.24
セルフマッサージ

膝関節を安定させる関トレ

膝の痛みなど、不調を抱えて困っていませんか? 「関トレ」に興味を持っていますか?
2020.03.03
シューズ、中敷

体育館シューズのすべり対策、アウトソールを磨こう!

バスケットボールシューズのアウトソールを磨いていますか? バスケットボールシューズがすべって困っているのに、濡れぞうきんで拭いたり、Bシャープでごまかしていませんか?
2019.09.04
チーム運営の課題

チーム運営の課題(9)ドタキャンとドタ参

ドタキャンはまだしも、「ドタ参」なんて言葉は使いたくないですが、試合における、急な欠席/急な参加は迷惑な行為です。 シニアチームの実情には、驚くことでしょう。若い人には、想像すら出来ないことでしょう。
スポンサーリンク