身体を動かせないときにもできるダイエット方法

この記事は約6分で読めます。
WikimediaImagesによるPixabayからの画像
  • 足のケガなどで身体を動かせないため、体重増加を心配していませんか?
  • 身体を動かさなくてもダイエットできる方法を探していませんか?

腹式呼吸を利用したダイエットでしたら、身体をそれほど動かさずに行えます。

この記事では、腹式呼吸ダイエットのグッズを紹介した後、腹式呼吸の動作について触れます。

ケガなどで身体を動かせない状態は辛いです。普段激しく運動している人は、食事のコントロールができずに太る場合があるかもしれません。しかし、ケガによっては治癒させるために、いつも栄養が満ちている(ふっくらしている)カラダが良いという話があります。

声楽のトレーニングでも、腹式呼吸は使われます。

本記事を最後までご覧になり、腹式呼吸のご理解とダイエットの参考になりましたら幸いです。なお、本記事には個人的な感想が含まれますので、すべての方に当てはまるものではありません。

ダイエット・グッズ

腹式呼吸を利用したダイエットは、風船ダイエットが有名でしょう。

風船ダイエット

風船ダイエットのやり方を下記に引用します。腹式呼吸に関わるところを赤字にしました。

①仰向けに横になり、両脚を持ち上げます。この時、脚の付け根と膝を90度になるように折り曲げておきましょう。
②背筋を伸ばし、腰をなるべく床につけるようにしましょう。
鼻から思い切り息を吸い込んで、お腹を膨らませます。
④息を吸い込んだら、一度息を止めてそのまま5秒程度息を止めたままにします。
⑤次に風船を口にくわえて、吸い込んでいた空気を勢いよく吐き出して風船を膨らませていきます。
⑥風船を既定のサイズまで膨らませたら、口から風船を離し、空気を抜きます。
⑦鼻から息を吸って口から息を吐く深呼吸を数回行って、呼吸をととのえます。
⑧④~⑦を30回繰り返しましょう。

風船ダイエットで小顔&スリムに!やり方やサイズをご紹介 から引用

風船ダイエットは、ライフスタイルに制限が及ばないので、根強い人気があるのだと思います。しかし、上記の説明では、毎日30回繰り返すことになっていますが、飽きてしまいそうです。

腹式呼吸そのものが心身をリラックスさせると言われていますし、比較的安心して取り組めるダイエットだと思います。

ロングピロピロ

ロングピロピロ、あるいは、ロングブレスピロピロは、数年前に流行ったダイエット・グッズです。子どものおもちゃ「吹き戻し(ピロピロ)」の強度を上げ、ロングサイズ(1メートル)にしたものです。

大人が使うには少々滑稽になるかもしれない、グッズではないでしょうか。

しかし、風船に比べれば、飽きることなく続けることができると思います。千円しない価格とまとめ買いの割引が魅力的です。

でも、何より販売ページで説明している、注意事項が秀逸すぎます。一例を挙げれば、こんな感じです。

注意してくれなければオフィスでやってしまうところでした。

販売ページでは、他にも注意事項が説明されています。

腹式呼吸

通常の腹式呼吸では、息を吐くときにお腹を引っ込めて、息を吸うときにお腹を膨らませます。ところが、逆腹式呼吸というものがあり、普通の腹式呼吸よりも効果があるらしいです。

逆腹式呼吸では、息を吐くときにお腹を膨らませて、息を吸うときにお腹を引っ込めます。直感的に分かりにくいですが、下記の説明が分かりやすかったです。

逆腹式呼吸

逆腹式呼吸は、息を吸う時に腹が凹み、息を吐く時に腹が膨らみます。

太極拳なら、抱掌で腹が凹み、弓歩で腹が膨らみます。
餅つきなら、杵を持ち上げる時に腹が凹み、餅をついた時に腹が膨らみます。
自然に出来ることですが、出来ない方が案外と多いようです。
陳家溝のお百姓さん達や、地引網を曳く漁師さん達は当たり前に出来ます。

どんな時にそうなるのでしょうか・・・
どうしてそうなるのでしょうか・・・
どうしたらそうなるのでしょうか・・・
胸式呼吸:気分が良い時・・気持ちが高揚する・・意識しても無意識でも
腹式呼吸:気を静める時・・気が落ち着く・・意識してもしなくても眠ると
逆腹式呼吸:力を使う時・・本気を出すから・・無意識ではなく本気で動作を意識すれば
      この逆腹式が最も息をたくさん吸える呼吸法です。
   これが出来て初めて太極拳らしい動きに繋がるのだと思います。

逆腹式呼吸 : らくらく太極拳 から引用

引用文で言及している、各呼吸法が「どんな時/どうして/どうしたらそうなるのか」について、表にまとめてみました。考えさせられる現象です。

理解できましたが、どうしてカラダがこのような仕掛けになっているのかがナゾです。

どんな時どうしてどうしたら
胸式呼吸気分が良い時気持ちが高揚するから意識してもしなくても
腹式呼吸気を静める時気が落ち着くから意識してもしなくても/
眠ると
逆腹式呼吸力を使う時本気を出すから(無意識ではなく)本気で動作を意識すれば

さて、残念ながら、わたしには「餅つき」の経験がありません。しかし、ハンマー・トレーニングをイメージすれば、自然に逆腹式呼吸になることが手に取るように分かります。

Hammer Training

ハンマー・トレーニングは、昔からやりたいトレーニングの一つなのですが、庭もタイヤもハンマーも無いので、今のところあきらめています。

仕方がないので、ロングピロピロ で、逆腹式呼吸をしますか・・・

コメント