突き指!捻挫! 何食べる? もつ鍋!?

4.5
この記事は約3分で読めます。
  • 好きな美容食は何ですか?
  • (突き指や捻挫など)靭帯損傷の治療中に何を食べたいですか?

わたしは断然、”もつ”ですね!

もつ煮込みやもつ鍋はとても美味しいですが、私にとっては知識がおいしさを倍増させているかもしれません。

もつにエラスチンが多く含まれていることを知っています。

エラスチンは、カラダの組織の枠組みを形づくる繊維性タンパク質です。
しなやかな組織である靭帯や血管にたくさん使われています。
それより少ないですが腱や皮膚にも使われています。
 

このページでは、伝統のもつ鍋を紹介します。

最後までご覧になり、あなたの参考になりましたら幸いです。

はじめに

もつなどに多く含まれているエラスチンは、結合組織(靭帯、腱)にたくさん使われています。

エラスチンとはコラーゲンの繊維を支える役割を持つ繊維です。
ヒトの体内でも産生されます。加齢と共に産生量が減少します。

エラスチンは、カラダの組織の枠組みを形づくる繊維性タンパク質です。
エラスチンは、しなやかな組織である靭帯や血管にたくさん使われています。
それより少ないですが腱や皮膚にも使われています。
 
詳細は、靭帯損傷には、エラスチンをサプリで摂る!?をご覧ください。
 

皮膚のエラスチン量が加齢とともに減少していくことは分かっています。

そのため、肌のハリが失われていきます。シワの原因です。

もつ料理を食べると、翌日肌にハリがあるのは気のせいでしょうか?

郷土料理 もつ鍋

ヒトは食べる習慣がないばかりに、伝統的な食べ物を敬遠していることがあります。

その代表的な食べ物のひとつが”もつ”料理ではないでしょうか?

もつ煮込みやもつ鍋のファンはたくさんいます。その反面、味わったことがないのに食べない人がたくさんいるように感じます。

もつ鍋は一度味を覚えてしまうと、強く惹かれてしまうタイプの料理だと思います。

美容や健康に関係なくても、もつ鍋の美味しさはオススメです。

でもファンが増えすぎて、もつが高騰するようなことがあっては困ります。

もつ鍋 一藤(いちふじ)

100年続く「 一藤(いちふじ)」さんのもつ鍋のおいしさは、私の未熟な言葉では表現できません。

福岡のお店(3店舗)で、もつ鍋を堪能するのがオススメですが、このご時世では難しいかもしれません。

通販で提供されているのは、『店舗と変わらぬ味を』のコンセプトで開発された商品です。

  • 1番人気は、もつ鍋【味噌】
  • 100年続く「一藤」さんの伝統なら、もつ鍋【醤油】
  • 1番売れている商品は「よかばいセット

作り方は、公式サイト、YouTubeで公開されています。

【究極のもつ鍋〜完全再現〜】現役一藤スタッフが伝える真の鍋奉行

でも見ない方が良いですよ。

見たら最後、我慢できなくなりますから!

コメント