100均のフィンガーグリッパーは十分使えます!

100均のファインガーグリッパー(グリップ)が使い物になるか、気になっていませんか?

十分に使えますが、本記事で紹介する処理をしないと、「値段相応?」な気分になるかもしれません。

実際に、100均のモノを滑らかに動くように処理したことで、十分に使えることを確認しています。もちろん、100均ではないものと比較して「そん色無い!」とまでは言えません。

この記事では、100均のフィンガーグリッパーの使用前の処理以外にも、フィンガーグリッパーの使い方などのページをご案内してます。最後までご覧になれば、フィンガーグリッパーの使用目的に合わせて、購入品を決定できることでしょう。

フィンガーグリッパー

握力を鍛えるハンドグリッパーは有名な道具ですが、フィンガーグリッパーは、比較的知られていない道具でしょう。個々の指を意識して、鍛えることが出来るので、手技を磨く人には必需品ではないでしょうか。

リハビリ道具

突き指後にリハビリをすることは、突き指の再発をある程度防いでくれると思います。この件については下記をご覧ください。

使い方

ギター愛好家

ギター愛好家が、ダイソーの100均フィンガーグリッパーを使用して、使い方を紹介しています。稼働させる指の組み合わせを変えてのトレーニングが紹介されていて参考になりました。

【100均ギター部】指を鍛えるフィンガーグリップの練習例
はいどうも。ギター愛好家を名乗るほどには最近練習してないなぁ..と思う今日この頃。久々に練習したら指の皮が柔らかくなっててまともに練習できませんでした。まあ1週間もすれば大分もとには戻るとは思います。でも今は弦を押さえると指が痛くて悲鳴を発

気になったのは、スプリングがけっこうギチギチとキシむこと。つくり自体は流石は100均クオリティです。音がする以上、オフィスや図書館でこっそり鍛えるのにはむいてないですね。ここは残念!

上記の記事から引用

滑らかに動くようにする

わたしも購入した商品を試しましたが、その通りギシギシときしみます。しかし、シリコンスプレーを吹き掛けるだけで、ギシギシときしむことは解消されます。シリコンスプレーは特別なものを用意しなくても、ご家庭にある銘柄で十分だと思います。

細かいところに注入できるストロー状の噴射口にして、ハンドグリッパーの真ん中の部品、連結部分(バネがあるところ)に十分吹き掛け、もしも余計なところに付着したら、拭き取ればOKです。

ギシギシときしむことは解消されますが、フィンガーグリッパー特有の音はしますので、こっそりと使えるとは思えません。100均のではなくてもムリな話です。

持ち方が逆

ギター愛好家の記事は、フィンガーグリッパーの持ち方が通常と逆です。それがギター特有の事情による意図したものなのか、間違いなのかは分かりませんでした。

とは言え、持ち方が逆であっても、その方がしっくり来るのなら、逆で構わないと思います。

通常の持ち方
通常は、突起部分が親指の指先側

弦楽器奏者

(ギターも弦楽器?ということは気にせずに)弦楽器奏者がフィンガーグリッパーを使用している記事を見つけました。

弦楽器奏者もトレーニングは必要 | iPhone De Blog

興味深かったのは、

注意しないといけないのは使い方で、弦楽器に関して言えば握って使ってはいけない。という事

と言うのも親指を反対側へ当てて握るのとそうでないのとでは指に掛かる力の方向等が全く違うから、つまり、鍛えるべき部位が違うからだ。

上記の記事から引用

「握らずに(親指を遊ばせながら)、他の指を使う」とは、まったく気が付いていませんでした。この記事で使われている、フィンガーグリッパーは、商品名に「ハンドトレーナー」が含まれています。その特徴は、親指側がカーブしている形状ではなく、ほぼ平で何かに押し付けて使用することができるということでしょう。

100均相応?

比較対象

わたしが持っている100均ではないものは、親指側がゴムの滑らない、少しだけ柔らかいものです。このゴムは外せます。外すと(ゴムよりは滑りますが、滑らないように溝が付いていますので)どこかに押し付けて使用することができます。

100均のモノ

比較をまとめると次のようになるでしょう。

  • 購入時きしむ
    • シリコンスプレーを吹き付ければ解決
  • 親指側が優しさのない、すべる樹脂製
  • 親指側はカーブしている
    • 平らには出来ないので、どこかに押し付けて使用することはムリ

私はこれで「100均相応」とか、「100均クオリティ」なんて思えません。むしろ、これを100円で売ってはダメでしょう!と思います。100均でないものは、千円弱〜数千円程度でしょうか。製造者/利用者、双方が生活を続けていくためには、100円はマズイと思います。

コメント