一流選手にO脚はいない!? O脚は改善できる!?

この記事は約9分で読めます。
Photo by Ketut Subiyanto from Pexels

わたしは年老いたバスケットボールプレイヤーです。

若い頃は腰痛、年を取ってからは膝痛に悩まされています。その要因の1つはO脚だと思っています。

O脚以外にも、不適切なカラダの使い方などもあると思いますが、カラダの使い方とO脚には関連があります。

今さらO脚を改善しても完璧な足腰にはならないけど、O脚が改善されれば足腰への負担が減りスポーツのパフォーマンスが向上するかもしれないと願って、O脚の改善に取り組んでいます。

このページでは、O脚のセルフケア(自己改善)を紹介します。

わたしは、見た目(スタイル)の改善を目標としていませんが、結果的にスタイルも改善されます。

最後までご覧になり、あなたの参考になりましたら幸いです。

ホントに一流選手にはO脚がいないのか?

専門家による「一流選手にO脚がいない!」という主張を時々見かけますが、エビデンスは見当たらないです。

感覚的には、その通り「一流選手にO脚がいない!」あるいは、きれいな脚の選手が多い印象です。

特に、マラソン選手など長距離ランナーを観察すると、確かにきれいなI脚(X脚でもO脚でもない脚)ばかりに感じます。

でも「一流選手にO脚がいない!」は言い過ぎでは?  サッカー選手や、バスケットボール選手はO脚気味な人がいますよね?

それでも、周囲にいるバスケットボールの仲間に比べて、一流選手にはO脚が明らかに少ないです。

なぜ一流選手にはO脚がいないのか?

一流選手にはO脚が少ないのならば、その理由はなんでしょうか?

次のように語られることが多いです。

O脚が一流になれない理由
  • O脚はカラダの使い方に無理が生じるからパフォーマンスに影響する
  • O脚はカラダに負担があるからプロの練習に耐えられずに脱落する

これらの理由を検証するのは、とても難しい話です。同じ選手がO脚とI脚(X脚でもO脚でもない脚)にはなれません。比較実験ができません。

検証できなくても、私は直感的に信じてしまいます。

ところで、「O脚はカラダの使い方に無理が生じるからパフォーマンスに影響する」は、「鶏と卵」のように感じます。

「カラダの使い方が間違っているから、O脚になる」のか、「O脚だから、間違ったカラダの使い方になる」のか・・・

どちらにせよ、O脚だと間違ったカラダの使い方との悪循環におちいる印象です。

O脚は改善すべきか?

O脚がスポーツのパフォーマンスに悪影響があるのなら、O脚は改善すべきでしょう。

特に、カラダに負担があるのなら、なおさらです。改善すべきでしょう。

ところで、O脚の改善について、世間の圧倒的多数の関心は「O脚はスタイルが良くないから改善したい!」というものです。

そのため、美脚効果を訴える商品がたくさんあります。

しかし、このような方法は良くないらしいです。ご存知でした? 後ほど、説明します。

「福辻式」O脚矯正プログラム

東京の山手線五反田駅から徒歩4分のところにある、アスカ鍼灸院の院長、福辻鋭記(ふくつじとしき)先生は、多数の著書やテレビ出演により有名です。

福辻先生の開発した、O脚矯正プログラムはDVD2枚組で販売されています。

created by Rinker

公式サイトでは、詳細な製品説明と豊富な体験談がご覧になれます
クレカ、代引き、電子マネー(ちょコムeマネー)がご利用可能!

O脚は不正なねじれだから、ねじれを解消すればO脚が治るという考えに基づいて開発された方法です。

1枚目のDVDには、O脚の背景をきちんと理解できるように、理論と知識が説明されています。

2枚目のDVDには、先生の施術なしに自分で行える改善のエクササイズが収録されています。特別な道具は不要で、どこでも行えるようになっています。

鍼灸師としての30年の実績と信頼からリリースされたメソッドです。

理論が説明されている1枚目のDVDが特徴で、気に入っています。

背景

「福辻式」O脚矯正プログラムでは、O脚はカラダの使い方(クセ)などによって生じると捉えて、その根本原因を解消しようとしています。

見た目(スタイル)にこだわり過ぎていません。わたしは、次の言葉に期待がふくらみます。

スポーツでクセがついてしまった人でも大丈夫です。 現在スポーツをされている方は、運動能力のアップも期待できるでしょう。

公式サイト

カイロプラクティックや整体は…

福辻先生は、カイロプラクティックや整体院に通うことについて懐疑的です。その理由は次の通りです。

カイロ、整体は無駄
  • カイロや整体は資格があいまいなためか、施術者の技術にバラツキがある
    • つまり、ハズレがある
  • 効果が一時的
    • 根本原因が解消されない場合が多い
  • 「長年、整体やカイロに通ったけど治らなかった」人がアスカ鍼灸院に来院するから

矯正グッズはNG

また、福辻先生は、O脚矯正ベルトのようなモノは間違った方法として切り捨てています。

O脚矯正ベルトはNG

O脚は脚が開いているのでは無く、不正なねじれであるのが東洋医学の常識。
ねじれているのだから、ムリに近づけるのは不適切な負荷であり、悪化させるかもしれない。

同じ理由で、O脚矯正サンダルやインソール(中敷き)もNGとしています。

よくある質問

公式サイトからよくある質問を抜粋して転載します。質問をクリックすると回答をご覧になれます。

効果について

いいえ
確かにO脚は人それぞれ症状が微妙に違います。 しかし「根本原因」は実は同じです。 今回はどんな症状の方でも効果があるプログラムだけ厳選して解説していますので、全てのO脚の方が対象です。 もちろん男性や中年~高齢者の方も大丈夫です。

はい
性別は関係ありません、男性でも大丈夫です。男性の改善例も多数あります。

はい
問題なく適応になり、膝の痛みも改善が期待できます。ただし、なるべく膝が痛くない時に無理をせずに実践を行って下さい。

いいえ
元に戻ってしまっては意味がありません。しかし、確かに一回やっただけで、その後何もしないと元に戻る可能性はあります。 さすがにたった一回のエクササイズでO脚を完璧に治し、絶対に戻らない状態にすることは困難です。 しかし、数日、数週間継続して頂ければ、徐々に定着しますので、簡単には戻らなくなります。

はい
私も整体をやっているので、おかしな話ですが、整体に通うよりも自分でエクササイズをした方が改善も確実で早い場合があります。 実は整体に頼ることがO脚がなかなか改善しないとも言えます。 そのあたりも理論編DVDで解説しています。 整体で治らなかったけど、エクササイズで治ったという改善例も多数頂いています。

はい
西洋医学と東洋医学の考え方の違いはありますが手術は絶対に勧めません。O脚は西洋医学では、治すのは困難であると思います。もちろん手術を勧められた方でも、改善例は頂いています。

はい
特に男性が多いですね。スポーツでクセがついてしまった人でも大丈夫です。 現在スポーツをされている方は、運動能力のアップも期待できるでしょう。

エクササイズについて

はい
全て映像によるプログラムを製作しました。もちろん理論や知識もしっかり説明しています。 映像を見て、患者様と同じことをすればいいだけです。 しかも、カメラは2台の角度で撮影していますので、さらに動きがわかりやすいと思います。 あなたは映像を見て同じようにやるだけです

はい
そんな方は、2枚目のエクササイズだけ見て、すぐ実践しても結構です。

はい
基本的には、メインのエクササイズを一日、最低で数秒~数分で大丈夫です。 もちろん他にも、大変効果的なエクササイズを複数紹介しています。 時間がある方やもっと早く矯正したい方は、回数や時間を増やしても大丈夫です。 もちろん「めんどくさいので数秒だけやりたい」でも大丈夫です。 効果を出すコツとしては、一回でたくさんやるのではなく、数秒~数分でもいいので、毎日実践することです。

その他

いいえ
私は現在も鍼灸院を経営しており、出版もしており、雑誌の取材を多く受けます。 これまで築き上げた、患者様やメディアからの信頼を失いたくありません。絶対に詐欺ではありません。

いいえ
一部重複する部分がある場合がありますが、このDVDに収録されている内容はDVD限定の内容となっております。これは、本や雑誌の写真やイラストですと正確に伝わらないようなエクササイズだからです。 そして、このDVDに収録されているストレッチが最も効果が高いものとなっております。本や雑誌は1,000円程度ですので、同じ内容を10,000円近くの価格で売っては、詐欺同然です。

いいえ
ただし、世界中のインターネットのページを調べた訳ではありませんので「インターネットにない情報」ということは、お約束できません。 仮にDVDの内容が、ネットを検索すれば出てくる情報であっても「多数の改善事例があり、それが証拠画像で証明されており、施術歴30年の私がすすめる、無数にあるネットの情報の中から厳選した方法」を知ることができます。 その情報がネットにあるうちのどの情報かは、DVDを購入しない限り、検索ではわかりません。

こちらで質問を24時間受け付けています。ぜひ気軽に質問してください

口コミ

「福辻式」O脚矯正プログラムは、ロングセラーで高評価を得ています。だけど、インターネット検索で口コミを探してもあまり見つかりません。

2009年に発売された、日本で一番売れているO脚矯正のDVDなのに不思議です。ネタバレさせずに口コミするのが難しいのかもしれません。

公式サイトをご覧になれば、体験された方々の手書き感想文が、読み切れないほど多数掲載されています。気になる方は、是非ご覧ください。

まとめ

O脚のセルフケア(自己改善)として、「福辻式」O脚矯正プログラムを説明いたしました。いかがでしたでしょうか?

「福辻式」O脚矯正プログラムのDVDは、2020年においては画質が今ひとつかもしれません。ただし、学んで実施するための支障になるものではありません。

ところで「福辻式」O脚矯正プログラムは、1万円を超える値段です。

高価に感じますか? 高価と感じるのなら何と比較してでしょう?

O脚の改善には、10〜20回通う必要があると言われる整体院と比較してはいかがでしょうか。整体の相場は3,000円〜5,000円(1回)くらい掛かります。

「福辻式」O脚矯正プログラムの方が、ずっとお得で永久に使えるセルフケアだと思います。

あなたも運動能力をアップしませんか?

スポーツでクセがついてしまった人でも大丈夫です。 現在スポーツをされている方は、運動能力のアップも期待できるでしょう。

公式サイト
わたしにとっては、新しいクセを「無意識に繰り出せるスポーツの動作」に融合させることに苦労しています。
 

created by Rinker

公式サイトでは、詳細な製品説明と豊富な体験談がご覧になれます
クレカ、代引き、電子マネー(ちょコムeマネー)がご利用可能!

コメント