Plankpad PRO(プランクパッドプロ)は、知育玩具のようなトレーニング器具だ!

4.5
この記事は約7分で読めます。

知育玩具はゲームなどの遊びを取り入れながら、自発的に学べるように工夫されています。

ところで、

  • ダイエットや体幹トレーニングでPlank(プランク)に取り組んでいますか?
  • ボディバランスを向上させるためにバランスボードを使っていますか?
  • 退屈せずにモチベーションを維持して取り組めていますか?

Plankpad PROなら、知育玩具のようにゲーム感覚で、プランクやボディバランスに取り組めるでしょう。

知育玩具のようにユーザー・フレンドリーで子供も大人も楽しめます。

このページでは、トレーニング器具「Plankpad PRO(プランクパッド プロ)」を紹介します。

Plankpad PROは、楽しみながらボディバランスを向上させてくれます。

Plankpad PROを使うと、退屈なトレーニングを楽しませてくれるだけではありません。

例えば、スパイダーマン・プランク(Spiderman Plank, Spider Lunges Plank)では、ふらつき具合を見て確認できます。詳細は本文で。

最後までご覧になり、あなたの参考になりましたら幸いです。

はじめに

ボディバランスは、QOLのベースとなる能力だと思います。

クオリティ・オブ・ライフ: quality of life, QOL)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質社会的にみた生活の質』のことを指し、ある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。QOLの「幸福」とは、生きがい、身健康、良好な人間関係、やりがいのある仕事、快適な住環境、十分な教育レクリエーション活動、レジャーなど様々な観点から計られる。

クオリティ・オブ・ライフ – Wikipedia

何をするにせよ、体幹が丈夫でしなやかなのが望ましいです。

必要なボディバランスは、人それぞれです。若い時はスポーツに活かされるかもしれません。歳をとってからは杖なしで転ばずに生活できるかもしれません。

子供の身体能力、運動能力が著しく発達する時期(年長~小学6年生)はゴールデンエイジと呼ばれています。

この時期に遊びなどを通して、ボディバランスを向上させることが大切です。

ゴールデンエイジを逃して成長した大人はどうすればよいでしょう?

大人になってから子供の遊びをしても、効率が悪いですし、そもそも現実的では無いでしょう。
 

バランスボードは、ボディバランスを向上させる手段の1つです。

バランスボード

自作バランスボード(左)、バランスディスク(右上)、バランスマット(右下)

わたしは20年以上、毎日バランスボードを使っています。

毎日バランス・トレーニングしているわけではなく、バランスボードに乗って、コーヒーを飲むだけの日もあります。

立位バランスを向上させる良質なトレーニング器具がバランスボードでしょう。

動く骨(コツ)―動きが劇的に変わる体幹内操法」では、体幹内屈伸操作や体幹内側屈操作が説明されています。

ボディバランスにおける適切なカラダの使い方を効率良く学べる良書です。
 

足場の不安定さだけならば、バランスディスクやバランスマットもありますが、一方向に動くバランスボードは、適度に不安定です。

適度に不安定ならば、程よい難しさなので、カラダの使い方に集中しやすいでしょう。

StrongTekのバランスボードは、一方向に動くバランスボードです。
世界で大ヒットしました。
 

StrongTekバランスボードのように安定したバランスボードでは、カラダの使い方を反復的に練習できます。

Plankpad PROのバランスボードも一方向にしか動かない、適度に不安定なバランスボードです。

Plankpad PRO(プランクパッド プロ)

Plankpad PROは、商業的に大成功した商品です。

プロモーション動画では、楽しく行える体幹トレーニングで、引き締まったボディをイメージさせています。

Plankpad – Strong Core, 6-Pack Abs, No Back Pain while Playing a Game (short Version)

Plankpadを使えば、体幹トレーニングや立位バランスが楽しく行えるのは、間違いありません。

それよりも(商業的には宣伝文句にならないけど)トレーニングとしての特徴は、例えば「自分でバランスを崩すプランク」ではないでしょうか?

バランスボードの動きを専用アプリがスマホの重力センサーで拾います。
この仕掛けにより、バランスボードでゲームを操作できます。

ゲームに挑戦する楽しみで、トレーニングを継続させてくれます。
 

バランスボードでゲームを操作するには、左右にバランスボードを傾ける必要があります。

これがキツイ!

正しい姿勢を維持しながら、少し傾ける・・・想像よりも難しくきついです!

これまで退屈だったプランクが、難しくてきついトレーニングになりますが、ゲームに挑戦することで飽きさせません。
 

専用アプリPlankpad

Plankpadは、構成としてスマホやタブレットの専用アプリがあることが特徴です。

アプリケーションは無料でダウンロードできます。
 
Plankpad

Plankpad

Hello Products GmbH無料posted withアプリーチ

アプリを起動してみれば、難しくないことがすぐに分かるでしょう。簡単に使えます。

トレーニングの準備は、アプリを起動して、バランスボードの真ん中にスマホ(タブレット)を置くだけです。
 

スパイダーマン・プランク

スパイダーマン・プランク(Spiderman Plank, Spider Lunges Plank)を例に、Plankpad PROの魅力を説明します。

(バランスボードを使わない)スパイダーマン・プランクは、プランクの体勢から、膝を体の脇から胸に引き寄せるトレーニングです。左右交互に行います。

How to Do a Spiderman Plank | Abs Workout

正しい姿勢を維持して行う、少しきついトレーニングです。

きつくなってくると、体が左右に揺れて(崩れて)きます。

体が傾いてくると強引にこらえることになるでしょう。

Plankpad PROがトレーニングの質を向上させる!

Plankpadのアプリでは、Workoutsメニューでスパイダーマン・プランク(Spider Lunges)があります。

きつくなってくると、体が左右に揺れてきます。すると画面の●がバランスボードの傾きに合わせて左右に動きます。

傾きすぎると、画面全体が赤くなり、音と振動で教えてくれます。

Plankpad PROでは傾き加減を画面で教えてくれるのです。

バランスボードで行うスパイダーマン・プランクでは、傾いた体を強引に修正することはできません。

バランスボードの上では、強引に体勢を立て直すことはできません。適切なカラダの使い方が求められます。

Plankpad PROにより、トレーニングがより本格的なものになっています。

Plankpad PROなら本格的な体幹トレーニングが、楽しみながらできます。
 

おわりに

トレーニング器具「Plankpad PRO(プランクパッド プロ)」を紹介しました。いかがでしたでしょうか?

もしも、一方向に動くバランスボードが既にあれば、Plankpad PROのアプリを試用してみることができます。

Plankpad

Plankpad

Hello Products GmbH無料posted withアプリーチ

一方向に動くバランスボードは、StrongTekバランスボードのようなものです。

一方向に動くバランスボード、StrongTekバランスボードは大ヒット商品です。
 

あなたは、プランクでゲームをやってみますか? それとも立位でバランス・トレーニングをやってみますか?

立位バランスのトレーニングでは、視線を高く保つためにスマホ(あるいはタブレット)をテレビにミラーリングした方が良いでしょう。

ミラーリングは、amazon Fire TVやApple TVがあれば簡単です。
 
ゲームは全部で8種類!

コメント