体をケアする3in1なグッズ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

組み合わせても道具、ばらしても道具、そんな仕掛けがあるモノが大好きです。フィットネスクラブがつくった腹筋エクサローラー FR-100バランスワン スリーインワンABホイールは、3in1なグッズです。

ある日、なんともなしにフォームローラーをぼーっと見ていました。

横には、マッサージスティックもあります。

フォームローラーとマッサージスティックを組み合わせてみると、

かたわらを眺めると、腹筋ローラーが。

もちろん、やってみました。少し出来の悪い腹筋ローラーな感じです。フォームローラーは横幅がありますので、安定感抜群です。でも、マッサージスティックのグリップが十分には、飛び出ていないから、少しだけ握りにくいです。フォームローラーの穴が、マッサージスティックの太さよりちょっと大き過ぎるから、ムダにぐらつくときがあります。

結局のところ、思いのほか、結構使えます。でも、デジャヴュに襲われました。どこかで見た気がします。

そっくりじゃないですか!

フォームローラー、マッサージスティック、そして、腹筋ローラーになります。

マッサージスティックの長さは43cmと標準的な長さがあります。フォームローラーの径が10cmと小さいので、背中を乗せたときや、両足を乗せたときに使い勝手が心配されます。フォームローラーは両足を乗せる幅があるのだから、径を13〜15cm程度にして欲しいです。

さらに、世の中には、探すとあるものですね。

とっても興味があります。もう少しフォームローラー部分の径と長さがないと、フォームローラーとして不十分に思うのですが、両足を乗せるのはあきらめたのでしょう。それはそれで、思い切りの良い適切な判断かもしれません。

しかし、肉っぽいような

あるいは、エアフィルターっぽいような

外見が肉だったり、エアフィルターだったりするのはともかく、スペックをちゃんと確認すると、通常のマッサージスティックより少し短いけど、使うのに十分な長さに感じます。通常のフォームローラーより、径も長さも小さいです。特に径が小さ過ぎる気がするのですが、使い勝手は、手に入れないことには確かめようがありません。

使い勝手が少々心配ですが、バイクにエアフィルターとして、積めたらなぁ。

余談(腹筋ローラー、アブホイール)

腹筋ローラーに求めるスペックは、人それぞれに感じます。使う人によっては、横方向への安定性がないものを求める場合があります。安定性には二通りあると思います。

  • 直進性(曲がりやすさ。車輪の形状による)
  • 体のふらつき(2輪だと安定。グリップ幅と車輪の幅が関与する)

しかし、滑らかに回ることは、すべての人が好む性能だと思います。ベアリング内蔵で静かな製品が良いと思います。わたしはこの製品を使って、「今まで何をしていたんだろう?」と思いました。それほど、滑らかに回ることは必要な性能だと思います。

コメント