大儀見選手に学ぶ、巣ごもり体幹トレーニング

この記事は約5分で読めます。

このページはDVD付きの書籍「DVD木場×大儀見が教える!実践体幹トレーニング」のオススメです。

帯に「女性こそ体幹」と書かれていますし、女子選手による女性向けの書籍になっていますが、私は男性にこそオススメしたいです。

もちろん、女性にも役に立つ実践書です。でも、一般の人は途中までで、本書の後ろの方にある難易度の高いメニューまでたどり着けないかもしれません。見方を変えれば「十分すぎる内容」と言えるでしょう。

運動習慣のある男性ならば、本書の最後まで「使える体幹トレーニング」満載の書籍になります。

本書の電子版は「DVD無しバージョン」なのでまったくオススメできません。DVDは「規定回数分、左右両方の動作を大儀見選手がきちんと見せてくれる」スグレモノです。DVDあってこその本書です。

このページを最後までご覧になり、あなたの参考になりましたら幸いです。

はじめに

佐々木朗希投手も実践している家でも出来る簡単トレーニング その1【広報カメラ特別編】

新型コロナウイルス感染症の対策で、世界各地で行動が規制されています。その恩恵と言っては語弊があるかもしれませんが、世界のトップアスリートが自宅でできるワークアウトを紹介してくれています。

千葉ロッテマリーンズは「佐々木朗希投手も実践している、家でも出来る簡単トレーニングを5回に渡ってお送りします!」として、冒頭の動画などを公開してくれています。佐々木投手は190cmもあるのにカラダが全くブレないし、動きに力みがないですね。素晴らしい能力です。

佐々木投手のファンのみならず、思いがけない贈り物に喜んで実践しているでしょう。

でも、少々物足りないですよね? 実際にトレーニングとして取り入れるには、トレーニング・メニューが少ないし、説明も少ないかもしれません。

その点、「DVD木場×大儀見が教える!実践体幹トレーニング」は、24種類以上のメニューが説明付きで掲載されていますので十分に楽しめます。

DVD木場×大儀見が教える!
実践体幹トレーニング

本書は、結婚されていた当時の出版なので、「DVD木場×大儀見が教える!実践体幹トレーニング」になっていますが、現在、大儀見選手は永里優季(ながさと ゆうき)選手です。

168cm, 60kgなので、日本人男性の平均に近いです。そのためか、DVDでお手本を見せてくれても違和感がありません。そして、不思議なことに古くからの知り合いが、ていねいに手本を見せてくれているかのような雰囲気です。

体幹トレーニングの中には、継続的な筋力の発揮が求められるものがありますが、本書のメニューはそれとは異質です。

特に、上級向けには次のようなメニューが多い印象です。

特徴

ある(アンバランスな)ポーズから別の(アンバランスな)ポーズに素早く移行する(動作する)

すべて道具を使わずにできるメニューで、ボディバランスを整えた状態から”スパッ”とポーズを変えて、ボディバランスを維持する… そんな感じです。

本書は、ビギナー/ノーマル/アスリート/トッププロ/大儀見優季オリジナルメニューに分けてメニューを紹介しています。

大儀見優季オリジナルメニューだけはバランスパッドを使用しています。
 

曲芸のような難しいメニューはありません。「何度でも正しく安定して動作する」のが難しいタイプのメニューが多い印象です。

初心者にも優しい

柔軟性のチェック方法からはじまり、体幹のストレッチングもていねいに解説されています。

そのため、あらゆる年齢、性別、運動経験のない人も無理なく始められる構成になっています。

女性向け?

本書には、いたるところに女性向けの文章がありますので、女性向けの書籍です。

しかし、女性向けの文章を飛ばせば、真摯に競技に向き合う選手からのコメントばかりです。男性にとっても良書でしょう。

小さなお子さんにとっては、読解力が求められます。

本書は、難しいことをなるべく平易な文章で書こうとしている姿勢が伺えます。

エクササイズマット

本書の体幹トレーニングでは、道具は使いません。

大儀見優季オリジナルメニューだけはバランスパッドを使用しています。
 

ただし、ヨガマットのようなものが無いとヒジやヒザが痛いでしょう。マットはすべらないモノでないとやりにくいです。

ヨガマットやエクササイズマットは、丸めてしまうものが主流です。しかし、トレーニングを習慣化したいのなら、設置と後片付けが圧倒的に楽な三つ折りタイプをオススメします。

ヨガ教室などに持ち運ぶには、丸めたり、小さく折りたためるのがかさばらなくて便利でしょう。

しかし、丸めるのは面倒ですし、クセがついてちゃんと広がらなくなるかもしれません。小さく折りたたむタイプは、折り目が多くてエクササイズ中に気になります。

三つ折りタイプなら、たたみやすくて広げやすいです。折り目が二つしかないのでエクササイズ中もそんなに気にならないです。使い終わったら、サッとたたんで家具の隙間などにしまえば手間もかかりません。

バランスパッド

大儀見優季オリジナルメニューでは、バランスパッドを使用しています。

バランスパッドはとても便利で、乗ればボディバランスの悪さが増幅されて感じられます。

それほど安価でないのに、数年で潰れてくるのが困りものです。

おわりに

巣ごもりトレーニングとして、「DVD木場×大儀見が教える!実践体幹トレーニング」をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

本書は、運動したくない人や継続できない人に手を差し伸べてくれるものではありません。

向上心がある人に対して、トレーニングの選択肢を示してくれるだけです。

わたしは全メニューを1度以上やりました。感想として、本書の帯に書かれている下記のことは本当でしょう。

効果
  • スピードが上がる!
  • スタミナが上がる!
  • 身体が軽くなる!

だから運動パフォーマンスが上がる!

全てのメニューを1度はやりましたが、日常的に取り組むためには、数多くのメニューから選択しなければなりません。自由度が高くて難しい問題です。

あなたも大儀見選手の手本で取り組みませんか? 運動パフォーマンスが上がります!

コメント