2018-10

スポンサーリンク
秘訣

熟達のためには、調子の良いときほど、徹底して繰り返し練習する。どうしても上手くいかないときは?

あなたは武術、演奏、スポーツなどで、反復練習していますか? そのとき、調子が出ないのに、無理して練習を続けていませんか? 演奏で普段つまずかない箇所で何度もつまずいてしまう… テニスのサーブで少し練習しても普段通りには狙いが定まらない… それなのに感覚を取り戻そうと、ムキになって練習を続けてしまうのは、間違いなのです。
2021.03.02
シューズ、中敷

結ばない・ほどけない靴ひも「キャタピラン」のレビュー、バスケットボールにも使える!?

スニーカーの靴ひもを締めるのが面倒ではありませんか?靴ひもの締め具合を位置により変えたくありませんか?結ばない・ほどけない靴ひも「キャタピラン(CATERPYRUN)」が解決します。このページは、キャタピランのレビューです。キャタピランはほどけないので、スポーツやバイク(チェーンに巻き込む心配がない)で安心です。
2021.02.14
足指/足裏

フットローラーで足裏の感覚を養成!フットローラーの使い方とおすすめ

このページでは、フットローラーの使い方の説明し、おすすめのフットローラーを紹介しています。フットローラーを使うと、疲れているときはもちろん心地良いです。疲れていなくても、足裏の感覚を発達させるために役立つ気がします。足裏のどこに力が掛かっているか分かれば、ボディバランスやフットワークが良くなるのではないでしょうか。
2021.02.01
ビッグマン

あなたも気付いている!ビッグマンに共通する、おおらかな行動様式

尊敬するビッグマン バスケットボールでは、大きい人が有利です。 近年、比較的小さい選手で構成した「スモールボール」と呼ばれる戦術が結果を出すことがありますが、それでも大きい選手が重要なのは変わりありません。 ところで、バ...
2021.01.05
バランス/体幹トレーニング

バランスボードでトレーニングしよう!

バランスボードは立位バランスを養う優れたトレーニング器具です。 あなたは次のようなことを望んでいませんか? 平衡感覚を向上させたい? (バイクの実技試験「一本橋」など)静止状態でのパフォーマンスを正確で安定させたい?...
2020.12.30
ハンドリング(手さばき)

健身球(けんしんきゅう)の誘い

Yerson RetamalによるPixabayからの画像 中国に古くから伝わる健康グッズ、健身球をご存知ですか?手技を磨くために、健身球に興味がありますか?バスケットボールのために、手の感覚を研ぎ澄ませたいですか? この記事...
2020.04.10
非伸縮ホワイトテープ

テーピングテープの選び方

テーピングテープを安易に選んでいませんか?ケガの予防のためにテーピングをしていますか? この記事は、テーピングテープ(ホワイトテープ)製品の紹介です。 わたしが、足首のねんざ予防のためにテーピングしている状況を説明した...
2020.04.07
非伸縮ホワイトテープ

ホワイトテープ(非伸縮テープ)のテーピングに使うアンダーラップは、極薄がおすすめ

ホワイトテープ(非伸縮テープ)のテーピングに使うアンダーラップは選んでいますか? アンダーラップによってテーピングした後の感触が異なります。薄いアンダーラップならテーピングしたときのモコモコした感じがなく、テーピングした部位が大きくならずに済みます。
2020.04.07
ハンドリング(手さばき)

ハンドグリッパー

ハンドグリッパーの効果として、握力が鍛えられ、スポーツのパフォーマンス向上が期待されるのはもちろん、血圧低下や器用さの向上なども言われています。 壊れるまで使ったハンドグリッパー もう何年も前の話ですが、昔ながらのハン...
2020.04.02
トレーニング

バスケットボール、重いボールでスキルトレーニング! 練習に使える適切な重さは?

バスケットボールの練習に重いボールを使っていますか? バスケットボールの練習に使える重いボール、どの程度の重さが良いか分からず悩んでませんか? このページは、練習に使える重いバスケットボールのレビューです。バスケットボールのスキル(シュート/ドリブル/パス)トレーニングに使える重いボールは、実は少し重いだけなのです。
2020.04.01
スポンサーリンク