残念ながらヨガについては、良く知りません。しかし、ヨガブロックの存在は知っています。ストレッチングやトレーニングにおいて、柔軟性が足りないためにやりにくいとき、重宝するグッズです。
下記の記事でも、柔軟性が足りないときに、ヨガブロックの使用をオススメしました。
それでは、ヨガブロックと代用品を紹介します。
ホンモノ
ホンモノのヨガブロックは、大抵、直方体で、用途に合わせて、長い方向(サポートする距離を長く)〜短い方向(サポートする距離を短く)使用します。
EVA樹脂/コルク/木などの素材で、変形しないように出来ています。体重を預けて使用することがあるので、変形しては困るのだと思います。素材により、におい/ぬくもり/安定感/耐久性/滑りやすさなどが変わってきます。
素材により、重さ(約300g〜1kg程度)が異なるので、持ち運びなどの用途に合わせて、選びます。
あれば便利そうなのですが、まだ購入には至ってません。
分厚いバランスマット
下記の製品は、バランスマットとして2個セットで販売しているものです。安価で軽く、滑りません。1個の大きさは、片足が十分に乗る大きさです。(30cm程度なので、ビッグフットなビッグマンは、はみ出すかも)
- サイズ:約300 x 170 x 60mm(1個)
- 重量:約110g(1個)
- 耐荷重:80kg
- 材質:EVA樹脂
現在、約2年使用して、キズが目立ち、少し薄汚れ、へたってきましたが、まだまだ使用できるコンディションです。
用途
購入動機の用途は、次のようなものです。
- ◎ ストレッチング時の膝当て
- △ 腹筋ローラー(アブローラー)、膝コロ時の膝当て
「膝コロ時の膝当て」には少々不安定で、使いにくいものでした。
一方、ケトルベル・ウィンドミルでの使用のように、ヨガブロックの代用には便利です。2個重ねて使えますので、高さ調節もできます。
バランスマットとして
バランスボードなどに比べ、バランスマットの不安定さは、少しです。そのため、いくつかのケトルベル・メニューにおいては、ちょうど良く難易度が上がり、トレーニング効果が期待できます。
- ボトムアップ・クリーン
- シングルレッグ・デッドリフト
- その他
ウエイトの保持は不適切な感じ
扱える重量より、少し軽いものを扱うことで、安心して不安定さを楽しめます。個々のメニューについては、別の記事で書く予定です。
下記の記事には、シングルレッグ・デッドリフトを記載しました。
ランブル・ローラー
ランブル・ローラーのように、軽くて、片手でも掴みやすいフォーム・ローラーは、ストレッチング時のヨガブロックの代用に使える場面があります。ヨガのように、身体を完全に預ける場面では、不安定かもしれませんが。
わたしは、実際に日々使っています。
コメント